出口汪の日本語論理トレーニングを大人買い!!

公開日:2017年2月15日

国語は全ての教科の土台です。 上を目指すなら、絶対に国語は外せません。 「国語は点数が取れないけど、数学は点数がいい」なんてあり得ないです。 数学の単純問題でそこそこ点数が取れるかもしれません。でも上を目指すなら応用問題 … 続きを読む

地元の公立高校、頑張っていませんか?

公開日:2017年2月12日

小学生を持つ親は、中学受験をするか地元の公立中学にいくか悩む時期がきます。 将来は、ちょっとでも偏差値の高い大学に行ってほしいって思いますよね。 そのために、私立中高一貫校へ進むのが一番の近道だと思っていませんか? 地元 … 続きを読む

中学受験って本当に必要ですか?

公開日:2017年2月10日

今、中学受験の真っ最中ですね。 中学受験を考えている5年生以下のお母さん。 本当に中学受験は必要ですか? 教育資金、絶対に大丈夫ですか? まさか、大学は奨学金でなんてないですよね? 大学資金まで貯めることが出来た(=出来 … 続きを読む

PTAも子ども会も私を苦しめる

公開日:2017年2月8日

2月から4月上旬まで、子を持つ親を悩ませるPTAや子ども会の役員決め。 私の周りでも、戦々恐々としていて会えば決まって役員の話。 こんなに子を持つ親を苦しめるPTAや子ども会って必要ですか? 公平なんて存在しないPTA … 続きを読む

小学生の英検 4級合格

公開日:2017年2月5日

親世代は英検なんて中学・高校で取得するものという位置づけでした。 それが今では小学生での英検は確固たる地位を築いています。 英検団体が「小学生のうちに英検5級を」と宣伝しているぐらいですから。 時代は変わりました。 小学 … 続きを読む

義兄嫁さん、本当は嫌がっている?

公開日:2017年2月1日

今年のお正月も、日本全国のお嫁さんが頑張る「義実家へ帰省」を私も行ってきました。 私は嫌われ嫁ですので、お気楽そのもののはずですが、、、やはり気は使いますね。 1月も終わり、すっかりお正月気分も抜けて気持ちも落ち着いたの … 続きを読む

私は負け組。でも子供は勝ち組です。

公開日:2017年1月30日

勝ち組・負け組って何を基準に考えますか? やはり、地位・名誉・そして何よりお金を持っている人が勝ち組でしょうか? 「親は負け組でも子供は勝ち組になってほしい」下剋上受験なんていうドラマまで登場しました。 世の中の勝ち組の … 続きを読む

T大卒夫が選ぶ無駄な習い事ランキング

公開日:2017年1月28日

最近の親はどうして幾つも習い事をさせるのでしょうか? 将来、その習い事で食べていけるならともかく、どうして将来に結びつかない習い事をさせるのでしょうか? 沢山習い事をさせておいて、大学は奨学金で!!老後は2世帯(子持ちロ … 続きを読む

塾や公文・学研に行ってもパッとしない子

公開日:2017年1月28日

周りでは塾・公文・学研・通信教育(進研ゼミ・Z会)をやっていない子を探すのが難しいぐらい、お勉強に毎月お金をかけている親が多くないですか? 誰もが通う塾・公文・学研・通信教育(進研ゼミ・Z会) 今は何かしら勉強系の習い事 … 続きを読む

親の過度な期待のせい?親の前だけ良い子ちゃん

公開日:2017年1月24日

外面が悪くて内面が良い子っていませんか? よくありがちなのが、外面が良い子。 親が謙虚な気持ちから「外では猫かぶってるからいいけど、家では全くだめ。」と言いながら、家の中でのダメっぷりをこれでもかと面白おかしくお披露目し … 続きを読む