年末年始。コロナのせいでまたステイホームになってしまった。

公開日:2021年1月4日

スポンサードリンク

2021年となりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

新年一発目。
予告通り、我が家の年末年始を記載したいと思います。

コロナのせいでまたステイホームとなってしまった。

我が家は夏休み・冬休みと大移動の時期ですが、全てコロナで吹っ飛び、気づけば丸1年、旅や帰省にお金を使わないで終わってしまいました。
こんなのは妊娠・出産の時期ぐらいです。
コロナが蔓延しているので、もうこればっかりは本当に仕方がない。

楽しみは食。食しかない。
食三昧ですが、お暇な時間に楽しんでください。

淡路ビーフですき焼き

ふるさと納税がもう少し申し込めることが分かり、急いで淡路ビーフを注文。
1キロあった淡路島ビーフなんて我が家にかかればあっという間に消費されちゃいます。

ふるさと納税は賛否両論ですが、うちは毎年楽しみの一つとなっています。
そういえば、今年は帰省しなかったので、軽蔑の目で見られずにすみました。
自分が住んでいる自治体に税金を納めるのが筋ということらしいです。
あの、、、この制度ですが、嫌われ嫁が率先してやってるわけではないですから。

肉が食べたい。肉肉肉の要望に応える。

T大卒夫が肉が食べたい。すき焼きじゃないお肉が食べたいと言い出しました。
ステイホームの夏休み。
カーテン洗った日に霜降り国産高級牛を焼いたら、油がフローリングに飛び散って家族全員で拭き掃除をしたことを思い出すわ。
あんなヘマは二度とやりたくない。
コロナが終わったら焼き肉食べに行こうと説得しましたが、T大卒夫が油が飛び散らなければいいんでしょ!と探してきたのが無煙ロースター炙輪。

肉食べたい願望を叶えるために、無煙、油ハネ低減策に2万ちょい出してしまった。。。

次に食材。
肉は希少部位も食べられるお肉をお肉屋さんから調達。


T大卒夫や愚息が読み上げ、ふーんと頷き実食を繰り返す。
ああ、どれも口の中でとろけて全部が美味しい。

牛タンは15mm厚切り仙台牛タン1キロを調達。

ご丁寧に黒い箱に入ってて、見るからに美味しそう。
あれ??カナダ産?仙台牛じゃないの?
知らなかった。。。仙台の牛タンって外国産が殆どなんですね。
後でT大卒夫から、カナダ産だったら俺が選んだのでも良かったじゃんと言われてしまいました。

無煙ロースター炙輪は最高です。煙も油ハネも少なく肉肉肉を満喫できました。
匂いは換気しましたが次の日もしっかり残ってました。
これからも我が家で大活躍間違いなしの品物です。

ふぐが食べたい。

冬といえば鍋。鍋といえば高級食材のふぐ。
T大卒夫が肉にウン万円使ったので、私もふぐを指名。
もちろん、山口県産です。

せっせとあく取りし、美味しいふぐを頂きました。
ただ、おうちで食すより、やっぱり行って食べたいです。

身がたっぷりのカニが食べたい。

田舎にお住まいの方がGoToで蟹を食してきたと自慢コメントが届いたので、蟹が無性に食べたくなりました。
実は家族全員、蟹が大好きです。
T大卒夫が選んだのがこれ。肩肉なし。

バター焼きも。

上手く写真が撮れておらず、美味しさが伝わらない。。。

大満足です。
白状しますが、蟹が美味しすぎてもう一度購入して食しています。

ひゃくまん穀。大粒のお米に驚き。

富山の富富富が美味しいと書いたところ、石川県のひゃくまん穀も美味しいと石川県にお住まいの方からコメントを頂きました。
これは買うしかない!!


10キロ購入しました。新米です。
一目で他のお米とは違う大粒のお米に、いつも買っているお米より1000円プラスして購入したかいがありました。
蟹雑炊、ふぐ雑炊、焼肉のお供にひゃくまん穀がしっかり活躍してくれました。

ひゃくまん穀のタオルも頂いてしまった。
普及活動に微力ながらも貢献できればと思います。

ハムといえばホワイトボンレスハム。

コメントでとある方から教えてもらい、我が家を虜にしたホワイトボンレスハム。

もう、3度目の購入ですが、旨すぎてまたまたイってしまいました。
多分、今年もどこかでまた購入します。

名店のラーメンを食したい。

旅行に行くと、100%食べるのがその土地のラーメンです。
こんなものを頼んでみました。

製造は香川県の久保田麺業という会社が手掛けているようですが、お店によって麺が違うので当然ですが茹で方も違いました。
美味しいです。

写真は札幌ラーメン 吉山商店のものです。
T大卒夫とお付き合いしていた頃、さっぽろ雪祭りに行ったのを思い出します。
具材は愚息がトッピングしてくれました。
なぜかチャーシューが立ててある。。。

美味しかったですが、やっぱりお店に行って食べたいです。
北海道、コロナが少し落ち着きましたね。良かったです。

美味しいチーズケーキが食べたい。

子供達がチーズケーキが食べたいと言い出しました。
思いついたのがルタオのチーズケーキ。

ドゥーブルフロマージュとショコラドゥーブルです。
写真撮るのが下手で美味しさが伝わらないわ!!
すみません。
ルタオ公式サイトをご覧ください。

ルタオは好きなので、実は調子に乗ってクリスマスケーキも買ってました。

ケーキ屋さんはコロナで大繁盛。並ぶのが嫌なので正解だったと思ってます。
末っ子がろうそくに火をつけた時、隣のクリスマス飾りに火がうつり大慌てでした。

美味しかったです。

スシロク2三貫盛


31日。最後のお風呂は私でしたので、お風呂掃除して出たら、ギャーギャー騒がしい声がする。
リビングを覗いてみたら、4人で大盛り上がり。
待ってよ~。
一番上の息子は中2になり、ますますお友達優先になり、愚息城に引きこもることも多くなってましたが、こうして家族ですごろくを楽しむ姿に少し嬉しかったです。
その後は、トランプ・麻雀をやりながら我が家で年を越しました。
こうして家族5人で過ごせるのも、あとどれぐらいなんでしょうね。
いつかここから独立していく子供達との時間を大切にしたいです。

全国の温泉地に行った気分になる。

少しコメントで書きました、にごり炭酸湯。
全種類揃えました。

一番風呂に入る子が好きな入浴剤を選び入れてます。
娘はさっさと自分で決める。
末っ子は入れるのを忘れる。
何故か愚息はお母さんどれがいいと思う?と聞いてきた。
面白いです。

伊東温泉。香ばしく上品なほうじ茶の香りとありますが、本当にほうじ茶風呂です。
攻めてます。 

大人も子供もお風呂でリラックスして疲れを癒してほしいです。

番外編 ブルブル振動マシン

1日10分。ブルブル振動マシンに乗ったら痩せるというもの。
T大卒夫に
・こんなもんがあるみたいだよ~。
・買うならホワイトね。と言ったら、
こんなものに頼らなくても、貧乏ゆすりすればいいじゃんと言い返されたので、本当に買ってくれるとは思わなかったです。

どうやら、テレビで年末年始の帰省や旅行自粛により浮いたお金をどうするかアンケートをやってたそうで、その中に妻へのプレゼントとあったから実行したとか。

勉強でいえば、タッチで東大行けるみたいな品物にお金を使ってくれてありがとう。
1万しなかったから、まあいっかと思ったらしい。

使ったことのある人なら分かると思いますが、贅肉が揺れる~。
思わず言ってしまい、末っ子がスイッチの入ってないマシンに乗っては、「贅肉が揺れる~」と私を挑発してきます(怒)。

毎日せっせと夫婦で乗ってますが、こんなもんで痩せたら誰も苦労しません。
ストレス解消レベル程度ですが、大変気に入ってます。
ここまでズラズラ食べ物ばかり書いていますが、家族5人とも一応体型を維持しております。

さて、2021年。
コロナとの共存。どうなってしまうのかしら。
ずっと目が離せなかった箱根駅伝でしたが、応援に行く人は行きます。
テレビに出る人たちは定期的にPCR検査をやってるとは思いますが、年末年始のテレビを見ていると、コロナを忘れさせてくれます。
我慢の3連休、静かな年末年始を医療従事者が訴えても、近所の開業医はどこ吹く風。
時短営業を守ってないお店は当然存在するし、実はそのようなお店が繁盛していたりする。
リアルなママ友関係もコロナに対する考えは二極化。
税金は泡のように消えていってるので、その後の増税が本気で怖い。

不安の1年となりそうですが、今出来ることを淡々とやっていくしかないです。
また1年、頑張ります。

2021年1月4日 打たれる管理人。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021


スポンサードリンク







コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
・コメントは承認制に変更しました。
・状況によっては、纏めてお返事する場合もあります。
・ここに書いていいのか迷う場合は、「歓談のひととき」もありますのでご利用ください。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

年末年始。コロナのせいでまたステイホームになってしまった。」への10件のフィードバック

  1. こんにちは。

    あけましておめでとうございます。
    うちの息子の冬休みは、運動と勉強に特化でした。

    運動
    マイシューズを買ってアイススケートで1日5時間練習を4回実施!
    おかげで、バック等の技術も習得しました!^^
    かなりの上達です^^
    2月末まではアイススケートに特化して打ち込む予定です。

    勉強
    理社
    冬休みのメインテーマは4年に向けての3年の理社の完成です。
    はなまる理科3年・はなまる社会3年を各1冊ずつ上げました。
    理科の植物に穴があったようですが、他は問題なさそうでした。

    算数
    理社の仕上げを入れたため、算数は計算(マスター1905題5年 12問のみ)のみでした。

    国語
    1月末に漢字検定7級があるので、その仕上げで毎日1回分をやりました。

    英語
    毎日、20分のCDヒアリングのみです。
    漢検が終われば英検5級の単語の確認に入る予定です。

    今年は初詣もなし、静かな正月でした。
    外食も特になし。。。だから今日はラーメンでも食べに行こう~^^

    今年の模試初め、今のところ四谷大塚の組み分けテスト(1月)の予定です。

    地道に頑張って欲しいです^^

    返信
  2. ganso小3の母

    管理人さん^^

    今年も どうぞ宜しくお願いします。
    管理人さん年末年始 充実したおうち時間を過ごされたのですね!
    我が家は きめつの双六(無料ダウンロード)囲碁 UNOをして過ごしました。笑

    お料理は 豪華ではありませんが ささやかにいつもより少しだけいい蕎麦を年末に食べて年を過ごしました。笑
    (出雲大社の蕎麦美味しいですよ♡)

    休みの間 私は注意不足で 手に派手な火傷をしたり色々ありましたが、我が子は 自分のペースで何とか毎日家庭学習はしているみたいです。

    本屋さんで 公立高校合格に不安・三者面談で合格はあぶないと言われた・合格はギリギリ、無理かもしれないと言われた受験生のための問題集。(基本的な内容で我が子にピッタリ^^)という40ページ弱の薄い冊子の問題集をみつけ、英単語・熟語編が3級の内容にぴったりだったので 購入し パス単と合わせて取り組んでいます。

    管理人さん 今年も こちらでたくさん勉強させてください。そして、管理人さん 皆さんにとって幸せな一年となりますように。^^

    返信
  3. 打たれる管理人 投稿作成者

    こんにちは。さん、ganso小3の母さん こんにちは。
    今年も宜しくお願いします。

    ganso小3の母さん、火傷は大丈夫ですか。
    驚きました。年末年始で通院も大変だったんじゃないでしょうか。
    早く治りますように。
    私は宣言通り、年末年始は料理らしい料理は全くせず過ごしてしまいました。
    ganso小3の母さん、全く家事をしないのは難しいかもしれませんが、治るまで無理なさらないようにしてくださいね。
    蕎麦は出雲大社のでしたか。我が家はスーパーで売ってた風呂敷包みされた長野の蕎麦でした。

    さて、お二人から学習状況が届いたのでこちらもご報告。

    うちも運動と勉強に特化です。
    いつもか。
    運動は、自主練、ランニング、サイクリング。
    ランニングはブルブル振動マシンじゃ話にならないので、気温と相談して走ってます。

    勉強はまあまあでしょうか。
    小学生組は
    ・最レべ3年国語が半分終了
    ・自由自在3・4年生 小数の計算まで
    ・パス単3級熟語出る度B途中まで。自らコツコツやってます。
     ganso小3の母さんの息子くんも頑張ってますね!!

    ・中学入試 算数図形問題完全マスター そろそろ終了?
    ・Z会中学受験コース 国語1月号半分終了
    数学も少しやってますが、本格的に入っていく予定です。
     今月中には中学の家庭学習を決めたい。
     塾は引き続き考えてません。
    2人とも理・社は相変わらず放置。

    愚息は把握しておらず。
    宿題と高校数学を中心にやってるとは思いますが、一日の初動が遅すぎます。
    某T塾は3日間行きませんでしたが、それ以外は毎日せっせと通ってます。
    生活の一部となってます。
    正直、まだまだ受験生になる自覚がないです。
    年賀状も本当に出したいと思う仲のいい子に出してました。
    その中には例のクラスメイトも。彼のお陰で数学はいい刺激になってます。
    3年も同じクラスだと嬉しい。

    うちも初詣もなし。
    主人が運頼みじゃなくて実力で勝負だと宣言して終了です。
    模試は直近だと愚息が共通テスト同日体験受験を受けるはず。
    組み分けテストって有料でしたよね。
    頑張ってください。

    こうしてコメントが届くとまた1年頑張ろうという気分になりますね。
    本当、良い年になりますように。

    返信
  4. 匿名のファン

    あけましておめでとうございます。
    管理人さまのステイホーム中のご馳走、素晴らしいですね!お子様たちも、この冬ですっかり舌が肥えてしまったのではないでしょうか…

    日常のあれこれも勉強のことも、今年の記事を楽しみにしております。

    そして、私としても最後の意見「泡のように消えていく税金」に大賛成。支援の手は差し伸べないといけないと思います。ただ、ジャバジャバと打ち出の小槌の如く税金を使っていることについて、若い人は危機感を抱かないのか…そして、その税金で高額医療を施されるのはもう生産世代をとうの過ぎた方々です。

    コロナは若者たちは無症状ですが、今後の自分達に降りかかる借金のためにも、NOコロナの気持ちで感染予防に努めて欲しいですね。

    思わず熱く語ってしまい申し訳ありません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信
    1. 打たれる管理人 投稿作成者

      匿名のファンさん コメントありがとうございます。
      今年も宜しくお願いします!

      ご馳走はとっても美味しかったです。
      ただ、お恥ずかしい話ですが、こんなものばっかり食べていると、庶民フードが恋しくなりますね。
      昨日からすっかり元の生活に戻りました。
      吉野家のスタミナ超特盛丼。子供達は蟹と同レベルの食いつきでした(苦笑)。

      匿名のファンさんのコメントを読み、地球温暖化もコロナも同レベルなのかもと思えてきました。
      結局、自分は関係ない、想像力のない人も多いんだと思います。
      最後は自分達に回ってくるのですが、そんなこと知ったこっちゃないのでしょう。

      アベノマスク、一人10万から始まり、飲食店の家賃補助、雇用調整助成金、持続化給付金やGOTOと驚くほどの税金が使われてます。
      ここではあまり大きな声では言えませんが、リアルな世界だと、え?ふざけるな!!と思うような話も聞きます。
      消費税どれだけ上げてくのでしょうね。
      本当、恐ろしいです。

      返信
  5. 公立小兄弟の母

    管理人さん、ご無沙汰しております。
    新年明けましておめでとうございます!
    本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

    我が家は、2020年はコロナに翻弄された一年となってしまいました。学校行事も全て取りやめになり、子供たちは休校で遅れた勉強を取り戻すためにだけ学校に行っていた様なものでした。それでも、学校で友達に会えることが嬉しかったようで、頑張って休まずに通えました^^ 運動系の習い事も皆勤でした(=´∀`)人(´∀`=)

    管理人さんのサイトはもっぱら読む専門で、みなさんの素晴らしい取り組みや毎日しっかり継続されている努力にたびたびパワーをいただきつつ、我が家の現状と擦り合わせてあの手この手で頑張っていました。
    2021年も、ペースを乱さず子供たちと二人三脚で過ごして行けたらなと思っています(^-^)

    返信
    1. F91

      新年明けましておめでとうございます。

      監督官のグルメっぷりに圧倒された私です。

      我が家も正月の帰省を(初めて)断念し、食に専念しておりました(質素ですが)。

      ペイペイのポイントバックが12月末で終わることもあり、年末はのり弁を買いまくって食べまくっておりました。

      また、はま寿司で年末年始恒例のアサリの味噌汁100円引きがありましたので、そちらも楽しみました。

      加えて、丸亀製麺の福袋購入で出汁醤油と出汁ソースを手に入れて満足であります。

      ところで、
      夕方放送の「純情きらり」が最終盤ですね。
      これ、二度目でも面白かったです。

                      出汁91

      返信
  6. まるこ

    あけましておめでとうございます。

    お正月、子ども達は桃鉄と鬼滅のドンジャラ、百人一首などをして過ごしています。贅沢三昧、羨ましいです!!
    管理人さん宅ほどではありませんが、わが家も例年よりグレードアップしたお節を作りました。

    お正月中も受験について話し合いを続けていましたが、結論だけお伝えすると、志望校は公立トップ校にする事となりました。本人の志望校はワンランク下の高校で、わたしも校風などはこちらの学校のほうが好きです。ただ、ランクを下げる事はいつでも出来るので、まずはトップ高でA判定を目標にしていこうと。

    塾のテキスト以外では、学校のワークと最高水準の問題集をメインにしています。これまで塾に行かずに勉強していた事もあり、自分で勉強を進める事が苦にならないようで、周りが塾に行ってるからと流されずによかったなと思います。

    緊急事態宣言が出てしまいそうですね。
    医療従事者の方たちを思うと仕方のない事ですが、日本の経済はどうなってしまうのか。休業補償は当然必要ですが不安になりますね。国債の発行についてどう思うか子どもに聞いてみたら、『国の借金でしょ?俺の借金じゃないし』『日銀に借りるんでしょ?俺がかあさんに借りてるようなもんでしょ?返さなくてもいいじゃん』だそうです。いや、だめでしょ?(汗)息子は明らかに理系ではないし、この機会に経済などにも興味を持ってくれたらいいのですが。

    最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信
    1. 素直なおかん

      管理人さん
      今年もどうぞよろしくお願いします。

      私は例年通り大晦日も元旦も仕事でした。元旦の夜はこたつで寝てしまい新年早々肌がボロボロです(涙)旦那と子どもたちは真面目にステイホームし、いい加減運動不足もいいところです。それでも紅白はリアルタイムで笑ってはいけないを録画で観て、近所の蕎麦屋の年越し蕎麦をテイクアウトして、お節は友達のお店で購入してそれなりに過ごしました。管理人さんのご馳走には敵いませんが!!あーお肉美味しそう!!蟹を食べていないことに気付いたのでふるさと納税で頼みたいと思います! 
      子どもたちは勉強もほどほどどころか何にもすすんでません。妹はやっと基本の公文ドリルのさんすうとこくごを終えたので、ドキドキしながらハイレベを再開しようと思います。兄は何かやったかな、、、。読書とテレビとゲーム、、、。あっでもでる単だけはなんとかコツコツやってます。四年生になる今年は塾に通う子が増えてみんながぐんと伸びると思うので、本当の学力がわかる時期になると思います。みなさんの進捗状況にはついていけませんが、低学年がピークやったなーとならないように今年もなんとかしがみついていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

      返信
  7. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん コメントありがとうございます。

    ・公立小兄弟の母さん。
    お久しぶりです。
    英語のことを語る時ドキドキしますが、公立小兄弟の母さんなら分かってくださると思って書いています。
    日本語と英語、両方を習得した成功例としてまた語ってくださいね。

    学校はおっしゃる通りでしょう。
    休校の遅れを取り戻すために、宿題が多かった印象です。
    そして、学校のレベルがやっとの子達との差は広がるばかりです。
    コロナのせいなのか?元々そのような学年なのか分かりませんが、このサイトのような世界(自画自賛ですみません)を知ってるかどうかってのも非常に大きい気がします。
    家庭内の会話で、私が偉そうに、「小6までで学力はほぼ決まる」と言ったら、
    主人が、「本当に賢い子は挽回できる」と言ってました。
    本当に賢い子は、、、というのがミソです。
    今年も宜しくお願いします。

    ・出汁91さん
    ありがとうございます。
    ホワイトボンレスハムはハム好きにはたまらないですね。
    当然ですが、もう終わってしまいました。

    アサリの味噌汁100円引き。
    これ、1年前も同じこと書いてませんでしたっけ?
    読んでいて笑ってしまいました。
    いい意味で変わらないF91さんとのやりとりは楽しいです。
    照れちゃいますが、1年以上、こうして意見交換出来ていることに嬉しく思います。

    続きは算数の思考力~でコメントします。

    ・まるこさん
    歓談部屋でも百人一首とありましたが、実は毎年買いそびれてます。
    スシロクを手に入れた時、主人が、百人一首もやろうと言い出しましたが、そもそも家にないことに気づきました。
    皆さん、流石です。

    うちも志望校への意志が固いようですので、あとは頑張るのみです。
    宿題は休校・夏休みの時よりマシの状況ですが、昨晩、絵を描いてない忘れてたと言ってました。
    ああ、はじまったはじまった。
    一緒に走りたいのですが、うちはもう少し時間がかかりそうです。
    美術も落とせないんだから。やるしかないです。

    うちもコロナに関して色々と話をしました。
    うちは過激だ。。。
    どうしよう、こちらで書こうか。
    あっちで書こうか。
    ステムさんの息子くんから面白いコメントが届いたので、あっちで書きます。
    国債だけ愚息に聞いてみたら、既に100兆円もあるんだからどうしようもないと言ってました。
    具体的な数字が出てきたのは良かったのですが、息子くんと同じ考えのような感じです。
    最後は知らんで終了です。
    大学生になるまでには、この辺も教育したいです。

    ・素直なおかんさん
    年末年始お疲れさまでした。
    私からすると、出来の良い兄妹という印象です。
    6月のあの件がコロナで中止になりましたので、またリベンジしてほしいです。
    4年生は塾通いが増えますね。。。でも、素直なおかんさんの所はこのまま突っ走りそうです。

    英検、次は4級でしょうか。
    ぜひとも頑張ってほしいです。
    うちもそうですが、一番上の子がきちんと道を作ると本当にラクです。
    全部真似する必要はないのですが、うちの下の2人は、良い所は目標のような感じになってます。
    良い所はですよ。
    お兄ちゃん頑張れ!
    こちらこそ、しがみついていきます。

    返信