歓談のひととき

ちょっとしたことなど、自由に書き込むことが出来るページです。
管理人は基本的に投稿されたコメントの承認のみとなりますが、雑談から学ぶことも沢山ありますので、時間があるときはコメントさせてください。

それでは、素敵な歓談のひとときを。

打たれる管理人より

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2020

スポンサードリンク

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
・コメントは承認制に変更しました。
・諸事情により、承認作業は夜23時までとなります。
・トラブル回避のため、他サイトのURLの書き込みはご遠慮くださいますようお願いいたします。
・ここに書いていいのか迷う場合は、「歓談のひととき」もありますのでご利用ください。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

歓談のひととき」への22,595件のフィードバック

  1. 匿名1

    おはようございます。
    皆さんの励ましが身にしみます。ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
    久しぶりに色々とコメントを見ていますが、どれも共感できるものばかりです。
    私が思うことを書きます。
    私立中学生の多くは絶賛なかだるみ中です。大学受験までまだまだありますので。
    ここで中だるみをしないメンバーが大学受験に勝つのだと思います。
    私も高1まではどうにか教えられそうですが高2の数学Bあたりになるともうお手上げだと思います。高校に入ったら河合塾か駿台かに行かせるつもりです。東進はちょっと遠い。
    先日とある男が授業をしてみたのYouTuber葉一さんの本を立ち読みしました。
    東京学芸大卒7歳、4歳2児の父、もともとは数学もそんなに得意ではなかったし、当初は専門学校に行こうかと思っていた、塾に通えないから大学に行けないのはおかしい云々かんぬんと書かれてありました。
    このコロナで私立中学が流行っていますが私立に行けば確かにZOOMなどで授業の遅れは全くありませんでした。
    しかし、これは学校が授業を行ったというだけで自分のものにできたのかはその子によるのではないかと。
    私立に行くメリットは環境を買うことなんだと思います。うちの学校には正直公立小学校にいた一部の脳筋先生もいませんし、理不尽先生もいないようです。叱られることもあるけど筋が通っている、ここの学校の先生はバカはいない、公立小学校の先生はバカばかりだった(勉強ができる、できないではなく社会人?としての意味です)
    うちの愚息が言うにはもうちょっと公立の先生のレベルを上げたら中受が減るんじゃないかと言っています。小学校の時にいい先生は辞めていった先生もいて、残っているのはクズばかりだったと爆弾発言をしていました。
    去年は小学校の時とは全然環境が違う、こんな世界もあるのか、クラスの奴もみんな勉強だけではなくてスポーツも音楽も絵も英語もできる、勉強はできて当たり前だとよく言っていました。
    今回のことはこれが理由かなと思っています。
    井の中の蛙状態だったのに圧倒されたんだと思います。それにコロナと中1ギャップも加わり訳が分からなくなってしまったのかな。
    知らないことが幸せなこともありますよね。
    塾にも行かず中受もせず普通の小学校生活をして公立中学に行けば何も知らずぬくぬく蛙生活をしていればうつ病にもならなかったのかなと。
    何が正しいのか答えは出ません。難しい。
    中受って媚薬であると同時に毒薬だと思います。
    中受の情報を知りつつ小学校、中学校生活を公立で過ごし、中受勉強や中学の先取り、中学に上がったら塾やZ会でガンガン勉強、学校では余裕の蛙生活をするのが賢いのかなとも思ったりしました。
    何が正しいんでしょうね。分かりません 笑

    返信
  2. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん こんばんは。

    ニュースで私立中受験が過去最大とやってますが、クラスで1月から休んでいる子達の数を見ると確かに実感しています。
    コロナが理由ではないと思ってます。
    ここはまた別途記載します。
    コロナで今後はどうなるか分かりません。
    飲食店バブル?も延長ですが、その先は分からないですよね。
    この雰囲気に流されて、お金がないのに中学受験の王道を進まないようにしてほしいです。

    ゆーごさん。
    高校受験組も正念場ですね。
    心から応援しています。
    頑張ってほしいです。
    大変な時だと思いますので、コメントは気になさらないでください。
    こちらも1年後続けるよう頑張ってます。
    実技も手を抜けませんね。
    今日は家で家庭科もやってました。
    学校だけじゃ絶対に終わらないと思ったそうです。
    持ち帰りもルールがあるとか。
    少し見せてもらいましたが、何だか楽しそうです。

    らさーるさん。
    妹ちゃんは大丈夫そうですね。
    この調子で頑張ってほしいです。
    一方、お兄ちゃんですが、今気づいて本当に良かったと読んでいて思いました。
    このまま5年生に突入したら、抽象的な問題で完敗です。
    ここでも話題になりましたが、割合で振り落とされますから。
    公文生の典型例だと思いました。
    息子くんだけじゃないです。上の2人の話からも何人も知ってます。
    はじめたからには最後まで面倒みる。
    親の覚悟です。
    子供は逃げますから。
    上手く上手くやらせ続けるしかないです。
    私も末っ子はまだまだ二人三脚で頑張らないといけないと思ってます。
    今日も帰ったら縄跳びしてました(汗)。縄跳びずっとさせてあげたいけど、そんなわけにもいかず。
    リップルあるよ~。算数やりなさいよ~。と言ったのに、持ってきたのは出口(国語)でした。
    こんなもんです。
    おっしゃる通り、算数は積み重ねですから、ここは焦らずです。
    焦りたくなりますが、あと2年もありますから、
    小4なので、自分で答えまで導けることが大事かなと。
    カレンダーの問題も多かった気がしますが、最初はカレンダー横に置いて解いたっていいと思います。
    頑張ってほしいです。
    毎日ピンポンにつられちゃいけないよ。
    息子くんには、算数漬けが待ってるよ♪

    もう少し書きたいので、また登場します。

    返信
    1. のび太の母

      管理人さん

      やはり心通じています。(=´∀`)人(´∀`=)
      私もゆーごさんのこと思っていました。
      このシーズンは、いろんな思いをされながら、サポートされていることだろうなと。
      皆さんの桜咲きますように。

      返信
      1. 打たれる管理人 投稿作成者

        のび太の母さん おはようございます。
        やっぱり心通じていますね。

        ゆーごさん。
        学校でも、高校調べが始まりました。
        親はノータッチです。
        高校受験以降は親はアドバイス程度ですわ。
        例えば、私立は金銭面で無理~。特待もあるよ~とか。
        ない袖は振れぬ。
        プレッシャーかけるな!とは言われましたが、今しか言わないよ♪
        流石に、1年後はもう言わないけど。

        返信
  3. バンプ

    こんばんは!
    私も管理人さんの、Sっ気のある発言大好きです(笑)
    (私もMなのかな?ちょっと!余計なこと言わせないでください!)
    でも、明日の夜なんだかんだ鬼のお面を被る管理人は想像出来るし
    私、鬼はやらない!と盛大な前フリをしてツッコミ待ちをしているようにも見えるので
    やはり管理人さんはひよさんが言うように両刀遣いなんだと思います(笑)
    賢いのにこんなにもチャーミングな管理人さん、憧れてしまいます。

    すみません、前置きが長くなりました。

    ステムさん
    こちらこそお久しぶりです。ありがとうございます。
    打たれ弱い子ではあるのですが、ここぞの集中力というか
    好きな事に対する集中力はあるかもしれません。
    私も幼少期そうだったみたいです。
    ただ、興味ないことはからっきしだめなのですがー。
    努力が身を結ぶということ、娘も感じているようです。

    こんにちは。さん
    ありがとうございます。息子さんは、勉強と運動が
    超人なんですから、図工は凡人でいいんですよ。
    手品に集中する息子さんもすごいです。
    予シリの理社、うちもやってます。
    私は知識がないので、こんにちは。さんほど深く説明できませんが
    それでも大変です。
    分かりやすいHOWTOいつもありがとうございます。
    参考にさせて頂いています。

    ひよさん
    Wのおめでとうをありがとうございます。
    やはり、なかなかやる気スイッチは見つからないのかもしれないですね。
    私も暖かく見守れるよう頑張ります。

    ねこねこさん
    ありがとうございます。確かによい響きですよね。うふ。
    実は一回で決まった訳でなく、何人かに絞って…で、決定したんです。
    時間をかけて仕上げた熱意も、もしかしたら評価してくれたのかも?と思いました。
    確かに多少嫌々でも勉強習慣があるってすごいですよね。
    一応、大晦日元旦体調不良以外は毎日やってます。

    管理人さん、中学受験は親の受験…分かるような気がします。
    親がお膳立てしなくても大丈夫な子もいるかもしれませんが
    我が家はまだつきっきりで見てる感じです。
    お恥ずかしながら、まだまだおままごとみたいなのが大好きな娘
    好きなキャラをテーブルに置いて応援してもらいながら勉強しています。(これでいいのだろうか…
    特に理社は私自身もよくわかっておらず、へーみたいなこともあるので
    予習必須。
    暗記事項は何回もやらないと覚えられないので、隙間時間にもクイズ形式で問題出したりしてますが
    これを毎週やるの…?と思うと、疲れてきます。
    算数も特殊算は習ってないので予習しなくちゃ。

    そんな感じですが、私は元気です。

    返信
  4. 素直に反省するおかん

    管理人さんいつもありがとうございます。
    みなさんこんにちは。

    匿名1さん
    アドバイスありがとうございます。国語、理科、社会地道に進めておきたいと思います。どうかまだ無理なさらないでくださいね。

    ねこねこさん
    素敵なおかんだなんて(ニヤリ) 勿体ない間違いです笑
    私は数年前にこちらに入門してから、ただ素直に話を聞き実行しているおかんでございます。やり方は残念ながらお教え通りにはいかないのですが、、、汗。

    水玉さん
    娘さんでしたか!これは失礼いたしました。
    暗号クラブはかなり面白いらしく、双子探偵もおすすめらしいです。都会のトムソーヤですね。メモメモ。南総里見八犬伝はうちもはまりました。我が家も図書館利用が多いのですが、銭天堂のガイドブックだけは欲しいと強請られてました。よし、書いまーす。

    gansoさん
    こんにちは。さんのように言えるものがあればいいんですが、、、。正直、今まで漢検に私はあまり関わってませんでした。クラスの子が受けてるからやりたいと始めた漢字検定。[いちまるとはじめよう漢字検定]を一回やって間違った漢字は見て覚えて音読みや訓読みをクイズみたいにたまに聞いたりする程度でした。でも5級からはちょっと難しくなり間違った漢字が増えてきたので、辞書で調べて見るだけで覚えられない漢字は書くように教えました。しかし今回問題集は分厚いし字は小さいし、述語の構成や対義語や同義語、四字熟語まであるし、はてさてどないしよかなと。親としては息子にすまんと思いながらも残り2週間もないぞ。過去問解いて間違いを見直し、旺文社の分野別でる順問題集で苦手な項目だけでもやるしかない。英検以上の突貫工事になる予感。。。急に難易度上がります。反面教師にしてください。反省。

    こんにちは。さん
    英単語4日で半分?しかも遅いかとお尋ねですか!?笑
    エリカ先生あとはよろしくお願いします。
    うちにその能力があれば、、、。

    返信
    1. ganso

      管理人さん^^

      おはようございます。
      毎日過ごしていると いい時 悪い時波がありますが、頑張れる時に精いっぱい努力した事は 決して無駄にならず 悩みに当たったとき あの時の努力が前進する力になる!と匿名1さんのコメントを拝見し強く感じました。

      お母さんが、高校数学まで教えられるなんて最強です‼︎ お母さんが努力してきた事が無駄にならず 子育ての中で活かされていますね。

      中卒、高卒、専門卒、短大卒、大学卒‥いろんな形がありますが、その道を通った人しか分からない事もあるかもしれませね。

      学歴はあるけど コイツ使えねー。という結果にだけはならないように‥という気持ちはあります。汗
      学歴がある状態。まで 努力するのは 簡単なことではなく、それと同時に必要な事は 管理人さんが常日頃からこちらで仰っているので 忘れないように子どもと関わっていきたいです。

      最近一ついいことがありました。^^
      漢検持っているお友だちも 一緒に英検頑張ることになりました。
      素敵なオカンさまの息子さんのように 友だち同士がんばれる関係が理想です!
      (息子さん その思い一つで かなり↑↑の級まで進められていることに感動しました。
      息子さんこそ 自分で考えて取り組むことができている。という事ですね^^!)

      息子さん、頑張ってください!
      (私は 神社の掃除頑張ってきますね。笑)

      ganso絶賛応援中!

      ゆりえさん、短いコメントの中にいつもセンスがキラリと光っています。(^。^)

      返信
      1. のび太の母

        管理人さん、皆様
        こんばんは。

        ganso様
        こんばんは。わたしもゆりえさんのコメントキラリって思っていました(=´∀`)人(´∀`=)
        gを選択するとgansoが一番前に出てくるようになったのび太の母です(≧∀≦)

        良い友だちができて良かったですね!
        刺激し合える友だちがいるって気持ち↑↑ですよね。息子さんのやる気もさらにアップするのでは無いでしょうか^_^
        最近、漫画しか読まない我が息子ですが、10歳までに読みたい世界名作を読み始め、どうしたのか聞いたら、友だちが面白いよと教えてくれたと言って読んでいました。
        水玉さんや素直なおかんさんのような本を親は読んでほしいのですが、いくら薦めてもなかなか読み切らず(u_u)
        だから、友だちの力って改めてすごいなと感じたところでした。

        返信
  5. 匿名1

    ご無沙汰しています。
    誰にも話すことができないのでここに書かせて下さい。
    うちの愚息はとうとう減薬になり回復に向かっています。
    この半年ほぼ家庭学習は0時間でしたので(宿題と提出物のみしていました)ここから反撃に出ればいいのになと陰から見ています。
    宿題をしているところを見ていて思った感想です。
    英単語をひたすら書いて覚えていましたが、無駄じゃないかと思うようになり、英単語を見て発音ができるかチェック、次に目で見て写真を撮るように画像を脳内にインストールする、日本語を見て実際に書いてみる、書けない英単語だけ書いて覚える。漢字も同様。
    いちいち書いている時間が勿体ない。とアドバイスをしました。
    これでかなり英単語は覚えられるようになりました。
    数学は出された宿題を黙々と解いている。
    分からない問題はすぐに塾の先生や学校の先生に聞いていましたが、その前に私に聞くようにしてもらいました。自立のためにはよくないんでしょうけど先生たちに聞きに行っている間にどんどん進んでしまうので親が分かることは教えてもいいのではないかと思いました。結果、小テスト、抜き打ちテストの点数が上がってきました。幾何は得意なのですが代数が苦手なので宿題以外に毎日代数を1問解けばいいのになと思っていますがまた悪化しても困るので黙っています。
    意外なのは国語が酷語ではなくなました。
    国語になったんです。
    この弱っている時に人の気持ちが分かるようになったのか、忖度力がついたのか苦手だった小説が読み取れるようになってきたようです。去年までは終盤は個別に行ってまで小説のテクニックをたたき込んでもらっていましたが全くダメだったものがかなり読み取れるようになってきたんです。
    国語になるには精神年齢を上げるしかない。これしかないんですね。
    理科、社会は中受である程度完成しているよねという前提でのんびり復習という感じで授業が進んでいるようです。中受の時には理解できなかったことが理解力が上がり、ようやくわかったことも多いようです。
    中学生になったら数学、英語を集中して勉強しないと大学受験に間に合わないので公立中学に行くなら小学生のうちに国語、理科、社会は中学生の勉強を基本的なものだけでいいので先取りしたほうが有利だと思います。
    うちの学校も中1範囲は終わり中2の学習をしています。進度が速いので大変そうです。
    5教科の得意不得意を見ていると特に差もなく、この教科が得点源とか足を引っ張っているとかはないんです。
    塾の先生からは国公立向きだとはっきり言われました。
    自分が私大の勉強しかしていなかったので国公立と言われてもいまいちピンときません。
    正直5教科まんべんなく高3まで勉強するのは面倒くさそうだなと思ってしまいます。

    そうそうスッキリのKちゃんですがあれは合格したのは栄東のわけがないです。
    栄東は4教科受験しかありませんから。
    彼女は2教科で受験していましたよね。
    2教科で受験できる学校はそんなに偏差値の高い学校ではないですからね。どこだろう。
    今日は2/1ですし、今日は午前は押さえで午後と明日は本命かなと思っています。
    何となく女子校向きなのかな。

    うっせぇな、うちの愚息も好きですよ。
    あの声にしびれると言っています。
    好きな歌詞はクソだりぃな、あなたが思うより健康です です。
    健康は心の叫びなんでしょうね(^-^;)
    あ、私も家で大きい声で歌っています。
    私、椎名林檎ファンなんですが、系統が似ていませんか?
    あの歌歌えば歌うほど中毒になります。

    返信
    1. 打たれる管理人 投稿作成者

      匿名1さん おはようございます。

      息子くん、回復期に入ったか。
      本当に良かったです。
      皆さんも大丈夫だと思ってましたが、こうしてお話を聞くと安心しますね。
      嬉しい報告です。
      ありがとうございます。
      匿名1さんもお元気そうで良かったです。

      また夜に続きを書きます。
      一言。
      息子くん、まだ5年ある。
      一緒に国公立目指そう!!

      返信
    2. ひよ

      匿名1さん

      息子さんが快方に向かわれてるとのこと、本当に良かったです(^^)
      息子さんを尊重しながら向き合ってらっしゃる匿名1さん、すごいと思います。

      勉強方法についても、いつもご意見ありがたく拝見しています。ありがとうございます(^^)

      取り急ぎですみません。

      返信
    3. R

      匿名1さん

      何もできませんが、
      少しでも息子さんが苦しくない方に向かい、匿名1さんの心配が和らぐことを切に願っています。

      返信
    4. ステム

      匿名1さん
      大変苦しい中で、歩みを止めず過ごしている息子さんの強さに驚かされます。匿名1さんの「陰から見ている」ご姿勢があってのことですよね。私だったら我慢できず口も手も出して息子を追いつめてしまいそうです。自戒のためにも覚えておかねばと強く思いました。
      公立中に行くなら国、理、社は基本だけでも中学生のものをチェックしておく、そうなんですね。我が家は英数に集中して国理社がおろそかになっています。心に留めました。ありがとうございます。

      返信
    5. バンプ

      匿名1さん、おひさしぶりです。
      息子さんが快方に向かっているとのこと、安心しました。
      この期間で良くなっているということは、息子さんには
      それだけの力、パワーがあったのかなと思いました。
      加えて、匿名1さんが見守り続けたことが大きな支えになったんだと思います。
      私は、どうしても自分の主観や感情を表に出してしまう性格なので
      そっと見守る匿名1さんの姿勢をすごいなと思います。
      昨年頂いたアドバイスもとても参考になっています。
      ありがとうございます。

      返信
      1. ゆりえ絶賛、応援中

        ブログの更新も通勤時チェック~

        うっせいわ聴いてきました。

        匿名1さん、お疲れ様です。
        ストレス発散しながら、日々生きませう。

        返信
    6. 打たれる管理人 投稿作成者

      匿名1さん。続きです。
      確か息子くんは図形が得意って言ってましたよね。
      そのまま数学でも引き継いでる!
      愚息も中3まで数学は一応終わってますが、幾何は中学受験組の方が取り組みやすいのでは?と言ってました。
      匿名1さん、まだ教えられる。凄いです。
      私はいきなり聞かれて教えられないです。もう完全に抜かれてますわ。
      風邪が完治した頃には、成績も元通りでしょうし、親子で取り組むのも限定的かもしれませんね。
      息子くんがもういいと言ってくるまで頑張ってください!

      うちは、クイズを出してくるか現状報告からアドバイスをするぐらいです。
      踏み込み過ぎると、ウザいと思われるので、距離をしっかりと保ってます。
      こちらはコメントを緊急一次停止した以降、荒れ狂うこともなく、主人も私もあいつは少し大人になったと話しています。
      精神的に落ち着き、勉強と遊びと少しコントロールできるようになってきたようです。
      息子くんの国語の話に期待してしまいます。
      高校受験まであと1年。
      それまでに間に合うといいなあ。

      一番心配だった社会ですが、本スレで書いた通り、ちょっと様子が変わってきました。
      自ら日本の歴史漫画も読むと言い出していて、良い兆候です。
      世界史も買うよと誘いましたが、こちらは振られました。
      やばい歴史の本から長い時期を得て、やっとパワーアップする気になったようです。
      最近のクイズは歴史ばっかりです。
      つい最近までは高校数学ばっかりでした。
      今、何を頑張っているのか?分かりやすい子です…。

      英語はEEHに近いやり方です。
      うちも末っ子が現在二巡目です。
      愚息の英検準1は取得するとしても、高校に入ってからでしょうね。
      正直、英語をやってる場合ではなさそうです。
      高校受験組も小学校の過ごし方は気をつけないと人生決まっちゃう~って本気で思ってます。
      匿名1さんとこうして長く交流できていることが、うちにとってもいい影響を受けてます。
      リアルな世界で、なかなかこんなことは話せません。
      いつもありがとうございます。

      >椎名林檎ファン
      うっせぇなは、聞いたときこの方が歌ってると思いました。
      やっぱり匿名1さんとは年齢が近いですね。
      同学年か1つ違いです。きっと。
      本能は特に衝撃的でした。
      当時大学生でしたが、友人が取りつかれるように聴いてましたのを思い出しました(笑)。

      素直なおかんさんもおっしゃっていますが、無理だけはなさらずにですね。
      出来る子なので、どうしても与えたくなりますが。。。
      ひよさん、Rさん、ステムさん、バンプさんからもコメントが届いていますが、やはり匿名1さん親子を思う方は多そうです。
      私も皆さんが書いている通り、匿名1さんのように出来るか?なかなか難しいかと思います。
      だからこそ、この早い回復なのかもしれません。
      ゆりえ絶賛、応援中←日付変わりますが、元気が出ちゃいました。最高だわ!!

      返信
      1. 旅好き

        匿名1さん

        息子くん、減薬になったのですね。良かったです。
        匿名1さんが焦らず寄り添ってこられたのがとても大きいと思います。
        まだまだ心配は尽きないと思いますが、ご自身を労ってあげてくださいね。

        返信
      2. 林檎好きののび太の母

        匿名1さん

         こうして気にせずつぶやける場があるって良いですよね。
         美味しいコーヒー一緒に飲みましょう。
         うちにはスタバはないので、ネスカフェで(T-T)
         つぶやきいつでもお待ちしています。

        返信
      3. NAVI

        丁度 ネスカフェタイムだったので、吹き出しそうになりました(^^;

        >匿名1さん
        息子さん、回復してきてますね。安心しました。
        学習サポート、お疲れ様です。
        匿名1さんも休めるときにはゆっくりなさって下さいね。

        返信
  6. 雪うさぎ

    管理人様、こんんちは。様

    コメントありがとうございました。
    お礼が遅くなりました。
    管理人さんの「一緒に頑張りましょう」、心にしみました…。

    「マイペースに進める」「足元を固める」
    こんにちは。さんのおっしゃる通りですね。

    地に足付けて頑張っていこうと、あらためて思いました。
    今は英会話もオンラインでできるんですから、いい時代です。

    (ただ、「大したことない」「まともに出来る子」という、こんにちは。さんのお言葉を文字通り受け取ると火傷するような気がしておりますが…(笑))

    最レべは、週末を中心に、まず標準レベル、ハイレベルから手をつけていき、2学期以降、様子を見ながら最高レベルに挑戦していきました。
    4月、5月頃は正直、問題の意味自体をきいてくることもありましたが、今では学校より少し進んだ単元でも、ひとりでこなせるようになってきました。
    「わからなーい!」とひとり叫んで畳の上に伸びてることもありましたが、しばらくたってまた様子を見ると、再び起き上がって黙々と解いていました。
    間違えた問題は、その場で解きなおし。理解があやしいなと思ったら、一緒に買ったトップクラス算数(本屋で立ち読みというのができないので、買って比べたのですよ汗)から、類題をピックアップして解くということをしています。
    親も試行錯誤中…。2年生以降どうするかは、まだ検討中です。

    バーベキューは、うちもよくやります。
    薪小屋の屋根の下でやることが多いです。
    (ぽつんと一軒家ではありませんよ…)

    >ひよ様
    はじめまして。
    チーム☆カワイイ結成なんて!
    ひよさんのその発想自体がカワイイです!!
    お仲間入れていただいて、うれしいです。ありがとうございます。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします!(^^♪

    返信
  7. ねこねこ

    管理人様、皆様、こんにちは。
    チーム☆一徹カワイイのねこねこです。

    >ganso様
    ganso様も息子君も漢検お疲れ様でした。
    自ら頑張って取り組んだ経験、宝物がまた増えましたね。そして、また、次なる目標に向かってスタートかな?また、お話聞かせて下さいね。

    >素敵なおかん様
    日記に休みなし!330文字のノルマ!
    すごいですね。これは、必ず力つきますね。
    うちは週1ですが、必死にエピソード探しをしてました。素敵なおかん様の夕食の話や、のび太の母先生の月の話など身の回りに色々題材はあるものですね。
    あおいもその辺り楽しみながら書けるようになるといいなと思いました、、、。

    >星こんにちは。一徹様
    理科社会、スタートされましたね。
    って、内容濃い!難しい!(笑)さすがです。
    ぜひ、これからも、タイムマネジメント含めて、HOWTOのお話をお聞かせ下さい。

    >ゆずこさま
    息子君のタイムスケジュール、すごすぎます。園児さんでこの内容!ブラボー!
    都道府県は、4年生で漢字と合わせて覚えます。この調子で、県庁所在地、山川盆地、特産物などなど、一気に駒を進めちゃって下さい!するする頭に入っていくと思います。

    >ら・さーる様
    英検に続き漢検、お疲れ様でした。やれやれですね。
    こちらのお部屋はスーパーキッズさんが本当に多いですね。でも、私とあおいにのようなTHE凡人親子も厚かましく居座らせて頂いてますので(笑)
    勉強でさまよった時はこちらで弱音を吐かせてもらって、管理人様や皆様に甘えっぱなしです。

    なので、ら・さーる様もあまり抱え込まずにいつでもこちらで、お話をしてくださいね。
    息子君、ご両親からのDNAと言う名のギフトもお持ちだし、集中力もあると思うのできっと今から快進撃を見せてくれると私は思います。

    うちは、このお部屋に漂流したのが、3年生の終わりで、約1年かけて管理人様おすすめのハイレベル・最レベル3年生を取り組んできました。なので、1、2年生のは取り組めませんでした。1年生の算術特訓でも、そんなに難しいんですね。
    管理人様の記事にもあるように、5、6年生の勉強につながる内容が、ハイレベル・最レベルには網羅されているのでやる価値はあると思います。
    ハイレベルの算術はなかなか難しかったですが、最レベルの算術は段階踏んで分かりやすかったので、あおい一人でも進めることが出来ました。なので、算術だけ最レベル→ハイレベルと順番を変えてみても良いかもしれませんね。
    この辺りは、管理人様のアドバイスを待ちましょう。

    >管理人様
    ドMねこねこ。このサイトの管理人様のスパッとした切れ味のSっ気にやられて住み着いてしまいました。
    それが、最近はドM説が浮上(笑)
    私も素敵なおかん様の意見に賛成!
    そろそろ強烈な一撃をよろしくお願いします(笑)
    私も管理人様の熱狂的なファンのひとりです。

    次男君、もう、10章まで!すごい進み具合ですね。スポーツしながらも着々と進められてて、春には終わりそうですね。お兄ちゃんお姉ちゃんの道筋をしっかりたどってらっしゃいますね。

    今日も、グレードアップ文章題に悶絶。
    36回の立体パズルで脳ミソパンク寸前です(笑)
    とりあえず今日で37回までたどり着きました。
    あと、8回分!
    再来週には終われるかな?頑張れ私!(笑)

    そして、今日は、時間があったので、あおいと100均の厚紙でグレードアップ算数文章題の35回にある立方体の展開図11種類を作りました。
    学校も、立方体・直方体に入るので、しっかり学んでもらおうと思います。

    返信
    1. ganso

      管理人さん^^

      みなさんのコメント読み応えがありすぎて‼︎
      (キラキラ)^^
      ねこねこさん 温かいお言葉をありがとうました。
      今日 、気分だけupしようと6級の問題集を購入してみました。^^;
      素直なおかん様の息子さんの進め方を是非参考にお聞きしたいです。
      14日 バレンタインの日が試験なんですね^^
      うちは その日朝から神社の掃除当番になりました。(ToT)/~~~笑

      追伸 管理人さん^^ 次男くん やはり↑のチーム所属だったのですね!小学校の体育館などでするクラブのイメージしか知らぬ無知なgansoをお許しください。
      という事は 管理人さん送迎も‼︎
      次男くん 素晴らしいです!スポーツにはあまり詳しくない私ですが応援させてくださいね。(=´∀`)人(´∀`=)

      返信
  8. こんにちは。

    ランク別英検5級650語。。。

    始めてから本日4日目です、進捗を調べてみると約半分。。。
    300語程度の読みと意味の確認。。。遅いかな?(謎)

    みんなどんなペースでやってるんでしょうか?(謎)

    返信
  9. こんにちは。

    お疲れ様です。

    漢検の勉強について
    うちの方法を記載しておきます。
    基本的に試験で漢字での失点を防ぐ目的でやっているので先取りは1年のみです。

    方法は2~3ヶ月くらい前から毎日1回分の漢検の試験を実施します。
    1問3秒以内に答えが出ないのは調べさせます。
    英語も漢字も言語なので考えるものではないとの理屈です。

    その方法で11月くらいから毎日15分程度で1回分ずつローテーションしてます。
    来年は漢検6級を1月に小学校で受験予定です。

    『うっせいわ』って歌が人気ですね~
    息子が、『俺の歌だ』っといって好んで聞いてます。

    『ちっちゃな頃から優等生』とか『一切凡庸な貴方じゃわからない』とか
    『頭の出来が違うので。。。』とか『私が俗に言う天才です』とか
    本気で同感するそうです。。。

    確かに私自身も同感するけど。。。

    うーーーん。。。育て方が難しい。。。ーー;

    返信
  10. 素直なおかん

    管理人さんいつもありがとうございます。
    さっそくキレッキレの文がありニヤニヤしております笑
    ちなみに私は毎年鬼役でございます。
    漢検みなさんお疲れ様でした。実はうちは14日の予定でしてまだまだ焦っております。gansoさんのお子さんのように5回分も追い込み頑張れるかなー。本当に凄いことだと思います。読めても書けなーい。我が家も成功体験を一つずつ積み上げていきたいです。
    水玉さん
    沢山面白そうな本を紹介してくださりありがとうございます。凄いですね!参考にさせてもらいます。うちもハリーポッターにはまり、そこから本が好きになりました。自分で選んでるので少し大人っぽいとはツユ知らず汗。もうかなり読んだので仕方ないか(笑)他には真田十勇士や暗号クラブなども面白いようです。銭天堂は大人気ですね。
    らサールさん
    グラッグラな気持ちとてもわかります。時間はないしやりたいことやらせたいことが沢山。送迎も限界がある。ある程度は開き直るしかない。お互いやれることからコツコツ頑張りましょう。身体も心も健康第一です。
    連投失礼しました。

    返信
    1. 水玉

      素直なおかんさん

      うちも漢検学校で14日です!自分の学年で手一杯ですが。。
      読んでいる本について、そういえば言っていませんでしたがうちは娘なんです。
      本の傾向は違うかもしれません。。
      以前管理人さんが紹介していた「都会のトムソーヤ」とか合いそうですね!
      暗号クラブは気になっていました!今度借りてみようかしら。
      歴史っぽいものは、青い鳥文庫の「南総里見八犬伝」(3冊)もかなりはまりました。
      (ちなみに歴史ラブな子です)
      銭天堂は基本図書館ですが、公式ガイドブックはねだられて買いました。
      間取りとかかいてあり楽しいみたいです。

      本を読む趣味、物語を書く趣味(と言っても好きな物語の設定を真似して書く)など意外と時間を取る趣味が多く、思う存分させてあげたいなと思う反面、うーんと唸る毎日です。

      返信
  11. ベジ太

    管理人さま、皆さま、こんにちは。
    うちも子供3人(小6、小3、幼稚園年長)なので、いろいろと参考にさせて頂いています。
    長男は、ラッキー枠で公立中高一貫校に受かるかも?と余裕こいていましたが、対策が不十分だったようで残念な結果になりました。
    高校受験は、大変そうだ。そして、その先も。。。

    ということで、中学数学の先取りを始めました。「ゼッタイわかる数学」を表紙につられ買ってみました。説明が会話文になっています。息子に渡したところ、会話文のところを読めば一応問題は解けるとのことで、始めてから三週間になりますが、中2をやり始めています。多分、完璧に理解できてはいないと思いますので、中3まで終わったら、最高水準か中学総合的研究に進もうと思います(どちらも購入済み)。傍目にみると、中学数学は、算数よりも簡単な気がします。

    英語も開始しました。小学校の授業でやっていると思っていたのですが、TheやItも読めないレベルで、usをウッス!と読んでいて、聞いていると怒りを通り越して笑いが。。。(息子よ、笑ってスマン)3日連続でKnowなのに、ノーなんだぁ〜とのリアクション。リアクションまで同じじゃん!
    4月の中学入学までは、オンライン英会話を1日2回、英単語ターゲット1200、Enjoy Simple EnglishのEdogawa Rampo in Englishを少しずつ進める予定です。ターゲットもEnjoy Simple Englishもアプリで英語を読んでくれるので便利ですね。しかし、英単語ターゲット1200は、ガシガシ進めて欲しいのですが、Edogawa Rampoのエピソード1を亀のような速さで進んでいるので、全然できません。単語は、1日200語で周回させるつもりのなのですが、英単語はちょっと無理かも。
    オンライン英会話は、リップルかDMMかで悩み、単価が安い方のDMMにしました。Let’s Go 1から始めましたが、テキストの内容は簡単なのですが、先生との会話がそもそもLet’s Go 1の内容よりも難しいです。しかも、なかには、ひどい先生もいて、5分ほどで授業が終わってしまい、一番下の教材をやっているのにLet’s Go 6の教材を始め、ダメだしの連続。完全に先生のうっぷんを晴らす場でした。息子には、英語ができないとバカにされるんだよ。と伝えましたが、最低な先生でした。英語は、3ヶ月ほど苦しめば、それなりに理解できるようになると期待しているのですが、さてどうなるか。現在Let’s Go 2です。本人も多少の進歩は感じている様です。

    長男の現状報告でした。
    いつも記事楽しみにしています。

    返信
    1. 打たれる管理人 投稿作成者

      ベジ太さん こんばんは。

      高校受験でリベンジではなく、更に上を狙いましょうね!
      英語の進みが早くてビックリ。
      ちょっと時間が無くなってしまいましたので、また明日以降でコメントさせてください。

      返信
  12. 大反省のらさーるでございまする

    管理人さま、皆さま こんにちは。

    昨日漢検を受けて、ここ2週間の検定祭りも終わりました。合否はわかりませんが、子供たちの話を聞くとそれなりにできたようなので、まあ、、結果を待ちましょう。

    検定対策を最近はメインにやっていたのですが、小2の長女、ハイレべ算数1年生をやっと半分終わりました。すいすいできたかと言うと全然そんなわけはなく、長さのところや図形のところは案の定躓いていました。
    ただ、すぐにヘルプを求めず自分なりに考えて答えを出そうとする姿勢やこちらが解説して納得するまでの時間が短くなったり、、など以前より進歩が見られます。
    後半どんどん難しくなりますが、ひとつひとつ進めていきます。

    小4の長男。ハイレべ1年生の算術特訓、コピーしてやらせました。なかなか手ごわい。そして、長男間違えまくり汗 考え方がまだまだ浅い、式を書かずに手っ取り早く答えを出そうとする、わからないとすぐに白紙・・・。
    正直、私にとっては長女より扱いにくいです。長女は素直に自分からコツコツやれるのですが、年齢のせいもあるのか、長男は「えー、面倒くさい」とか「これ1年生って書いてあるけど、今までやってた4年の問題集の方が簡単だし、そっちの方がいいんだけど」とか、いろいろ難癖をつけてきて、やる気にさせるのが一苦労です。

    今まで公文と学校レベルの問題しか経験していないので、すんなり答えが出ない問題に戸惑っていて、今までみたいにできないのが悔しいというか、面倒なんでしょうね。。情けないです。。。
    こちらにいらっしゃるお子様たちとは次元が違いすぎてこんな内容を投稿するのも恥ずかしいのですが、こういう状況にさせてしまったのは私の責任ですので、ここは踏ん張りどころかと思っています。

    算術特訓、もう一度コピーしたので、長男にはもう1周やらせてみようかと思います。これでまた同じ間違いばかりしていたらガックリですが。。
    とはいえ、管理人さんの末っ子さん含め、こちらのお部屋の同じ学年のお子様たちはどんどん先に進まれている・・・いつまでもハイレべ1年生をやっているわけにもいかないし。。と焦る気持ちもあり。
    でもでも!きっとハイレべ1年ができないのに、別のテキストをやってもうまくいくわけないですよね。
    土台がぐらついているのに、その土地には家は建たないのと一緒でまずは土台固めかと思っております。

    そんなわけで、母も気持ちがグラッグラですが、また状況報告させていただきますね。

    >ねこねこさん
    直しの方法、教えていただきありがとうございます!
    付箋を貼っておくの、いいですねー!夜にやると、戦争!わかります!!!
    うちも付箋取り入れてみます。
    確かに英語だけは一緒にやらないと定着具合もわからないかもですね。
    ウチもまたパス単再開しないと・・・
    またいろいろ教えてくださいね!

    明日は2月1日。6年生の甥っ子がいるのですが、明日は御三家に挑戦だそうです。勝手に私までドキドキしています。

    受験生のみんなにサクラ咲きますように。

    返信
  13. 水玉

    管理人さん、皆さん、こんにちは。
    早速コメントくださった方々ありがとうございます。
    どこに書こうかと迷いましたが埋もれてしまいそうなので、こちらに。
    やはり、やるべきことはやる!ということは大事ですね。
    「勉強など今日これだけしよう」などはだいたい決まっていて、本人とも話し合いながら決めているので、その辺りはナアナアにしない方が良いですよね。。
    あとは声のかけ方と、タイミングということでしょうか。。

    ・のび太のお母さん
    「雑談したことんほうが頭に残ること・・」そうなんですよね。
    雑談だったり、脱線して調べたことが今の勉強には関係なくても、後々役に立ったり、すぐに理解できたり。知識の貯金だと思ってもいるのですが何事もバランスが必要ですね。

    ・素直なおかんさん
    僕らシリーズですか!チェックしていたのですが、ちょっと大人っぽい?表現があるとか、ないとか、の評価を見てまだうちの子には紹介してません。
    小2でこちらで紹介された、銭天堂、怪盗レッドにはまり、その後青い鳥文庫、角川つばさ文庫、集英社みらい文庫にどっぷりです。今は「いみちぇん」「kzシリーズ」の制覇に燃えています。休校中はハリーポッター制覇しました。(その後映画も全て二巡させられました)
    あとズッコケシリーズ、冬休みには十五少年漂流記など、冒険物にもはまっています。

    NAVIさん
    声かけの仕方、切り替え方参考にさせていただきます!

    返信
    1. 打たれる管理人 投稿作成者

      水玉さん こんにちは。

      私の方からも後でコメントさせてください!
      皆さんと被りますが、中学生事情も含めて。。。です(汗)。

      返信
    2. 打たれる管理人 投稿作成者

      水玉さん こんばんは。
      遅くなりました。

      本のパクリとっても嬉しいです。
      ありがとうございます。
      こちらは、休校中に鬼滅の刃にハマり、それから漫画漬けとなってしまいました。

      「あ、タッチだ!」
      「なんだ、タツタかあ。」
      マックCMをみた夫婦の会話です(汗)。
      親も夢中になった漫画がありましたので、こんな時期があってもいいのかなと思ってます。
      現在、約束のネバーランドをこれまた一巻から買いそろえ中です。
      私、まだ読んだことないですが、かなりハマってるっぽいです。
      文庫本も色々読んでるっぽいです。
      娘はこの本を読むために学校に行ってるようなもんだとか言ってました。

      本スレにある愚息が作った計画表。
      これはまさに脱線したものです。
      計画表を作るのが目的でしたが、円グラフでこんなことが出来ると分かり、楽しんだようです。

      中2になっても、誘惑との戦いですね。
      部屋には、漢字一巡するまでスマホは触らない!と書かれた紙が置いてあったりしたのをつい最近みました。
      小3の頃なんて、帰ってきて玄関でそのまま読書がスタートするような子でしたから。
      そう考えると、少しは成長したのかもしれません。。。

      うちもなかなか難しいのですが、やるべきことはやる。
      これに尽きますね。

      返信
  14. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん こんにちは。

    買い物に行く主人が、「豆も買ってくる」と言ったので、要らないと言ったのにわざわざ買ってきました。
    ご丁寧に鬼のお面までもらってきて、私の椅子の上に置かれてました(怒)。
    私、絶対に鬼はやらないから!!

    エリカ様、愛の告白ありがとうございます。
    素直なおかんさんからも毒舌大好きと言われ、調子に乗ってしまいそうです。
    2キロ減量頑張ってください。
    私は年末に買ったブルブルマシーンが続いています。
    TV見ながら乗ってるだけなので、痩せるわけがない。
    食事とランニングで頑張ります。

    こんにちは。さんも私に負けないぐらいキレッキレですね。
    フレミングの法則は公立中だと中2で習います。
    学年末テストの範囲なのでしょう。
    愚息が私にクイズ出してきましたから。
    勉強しないと結果はついてこないですね。
    勉強しないでも結果がついてくるのは、公立小レベルまでです。
    ここで、蛙になってたら、その先は致命的な差が出て挽回は無理でしょう。
    共通テストでも、思考力・考える力がキーワードになってましたが、まずは基礎です。
    引き出しに詰め込んで初めて思考力を問う問題を解く資格が得られます。
    主人もそこを勘違いしてはいけないと言ってます。
    バカに考える力を与えても、ろくなことにならないということです。
    集中力は、また後で書きます。

    ・らさーるでございまするさん
    19時半頃に帰宅ですか。
    それはとっても忙しいです。子供も3人。頭が下がります。
    丸つけ地獄もわかります。
    うちはもう、末っ子のみです。
    終わりが見えてきました。
    本当にお疲れ様です。

    運動系の習い事ですが、お兄ちゃん4月から5年生ですよね。
    他に武道もされているので、らさーるさんが悩む気持ちも分かります。
    うちもやってますが、土日はどちらか一日潰れてます。
    今日は練習日です。
    そういえば、少し前にgansoさんから暗いのに一人で帰ってきて偉いとおっしゃってましたが、出来る子の集団に属していますので、近所でやってないんですよ。。。
    同じ小学校の子はいないです。
    送迎係が必要というわけです。これは盲点でした。。。
    スポーツも芸術もそうですが、レベルが上がるとそれなりに大変ですね。
    うちは、もうこの習い事で精一杯なので、他を考えることはできませんが、うちだったら武道とどちらか選ばせるかなあ。
    毎日家でも練習が必要なものを2つはさせられないです。
    >何もない日は週に1~2日くらい
    ここは死守してほしいですね。
    今日も帰ってきて勉強しなかったら、笑顔で算数やろうか♪と言います(笑)。

    返信
    1. 引き締まった、らさーるでございまする

      管理人様、ありがとうございます。
      連投になりますが、こちらから失礼いたします。
      そうですよね、5年生になってまた予定を増やすの厳しいですよね。新たにやりたいと言っているスポーツは低学年の頃やっていたものなのですが、去年やっていた施設が閉鎖になり、強制的にやめてしまったもので。別の施設まで通ってまた始めたいということだそうです。
      生涯できるスポーツなのでやらせたい気もしますが、少し遠くまで通わないとならないし、慣れるまでは送迎が必要、、このタイムスケジュールで送迎はキツイ、、というか無理でござる。。。
      というわけで、2月から始めるか??なんて話していましたが、とりあえずペンディングしました。

      何もない日、週に1~2日は私も死守したいです!!!
      よく遊びに誘ってくる子が高校受験組、そして親は教育熱は全くなく学校の宿題もやらないようなお子さんなのですが、毎日のようにピンポンしてくるみたいで少し困ります。。
      これからもっと忙しくなりますしね、もう少しちゃんとルールを決めてもよいかもしれないですね。

      管理人さんのコメントを拝見して、気が引き締まったモンキーでこざいました。

      返信
  15. のび太の母

    管理人さん,みなさま
    おはようございます

    本スレでのF91様やサラ様のコメントを読み衝撃をうけているのび太の母です。
    早くからしっかりと勉強してきているお二方,それにまだ1年先なのに「間に合わない」という言葉が出ておりました。しっかりとお子様の状況を分析されているからこその言葉だと思います。自走する高校生の学習内容まで,しっかり把握されているってすごいです。
    私だったら,目先のテストの結果のみに焦点を当ててしまい,気づけば何から手を付ければよいのかお手上げ状態だったと思います。

    共通テストなるものは,あらためて守備範囲が広いということなんですよね。ということは,管理人さんのお兄ちゃんのように,先をしっかりと見据え,中学生から少しでも守備範囲を意識して広げることが大事になってきますね。当事者意識の足りない私は,お二人のコメントを読むまで,皆さんすごいな~ぐらいの感想しか持っておりませんでした(-_-;)
    勉強になります

     ところで,作文についてのコメントありがとうございます。子どもたちの変容がうれしくて,コメントしただけだったので,温かい言葉をたくさんいただけてうれしいです。
     今日は同じ清水さんの書かれた「わが子に教える作文教室」を読んでおります。星一徹となり我が子に作文を教える内容です。星一徹の部分を読んだときに,こんにちは。さんのことを思い出しました(笑)
    ゆずこさん,こちらもおすすめです。「わが子に」という点でより具体的なアプローチ法について書かれています。国語好きにしてもらえるって,素敵な先生に出会われましたね。
    素直なおかんさん,お兄ちゃんの日記読んでみた~い!ワクワク。お兄ちゃんの日記の良いところ,妹ちゃんの日記の良いところをおかんさんが女優になってほめてあげるのも手かもです( ̄▽ ̄)

    gansoさんのブログ気になるo(^^o)(o^^)o内容がかなり攻撃的ですね。こんにちは。さんはチェックされていそうな感じですが(笑)塾によって方針がかなり違うのは確かですね。きちんと調べてからじゃないといけないですね。

    返信
    1. ganso

      管理人さん^^

      今日は気持ちのいい一日となりました。^^
      スポーツでも〜なんでもいいと思います。成功体験だよ!と 温かいお言葉に 励まされました。涙
      自分の価値観だけでなく、人を思いやる気持ちを持たれている管理人さんだからこそ くださった言葉だとありがたかったです。

      管理人さん、今更ですが 私も管理人さん だいすきです( ; ; )!!(⚠︎変な意味ではないので 安心してくださいね。笑)

      のび太の母さま^^

      学校の先生だけでなく、塾の先生も色んな考えを持った方がいますね。
      私は 子どもの意見も聞きますが エリカ先生やのび太の母さまのような 是非我が子を見て頂きたい!と思えるような人柄の先生がいいなぁ‥。

      エリカ先生 ボクシング始められたんですね^^
      家族みんなで楽しめそうですね!
      私は 最近 日々の掃除、洗濯が運動になっています。笑
      今 断捨離をしており、やっとお父さんのゴルフ道具も 説得して処分しました。^^;
      (ずっと使用していなかった。)
      次 家具を購入するときは 本当にお気に入りの長く使えるものにしよう。と心にきめたgansoでした。

      本当はスペースコペンハーゲンのswoonというソファがほしいです。涙

      勉強も一緒で 今何が自分に必要か判断して 限られた時間 無駄にせず取り組めるか?正しく判断できるようになることが私と我が子の目標です。笑

      長くなり失礼しました。
      いつも 色んなことに気づかせて頂き 管理人さんのお部屋の訪れは 私にとって大切な時間になっています。

      返信
    2. ひよ

      〉のび太の母さん

      先日は慰めていただきありがとうございます。母さまお優しい、グスン。

      先生のお考えは、きっと母さまに書いていただいた通りですね。腑に落ちました。母さま流石です!

      保護者の方からの一言、良かったですね〜( ´ ▽ ` ) 母さまの仕事に対するプライドと真剣さが伝わってきて、改めて素敵な方(先生)だなぁと思いました。

      脳内化石は笑ってしまいましたが、私自身も考え方や感情など凝り固まらないように気をつけなくてわっ!

      素直なおかんさん同様、CGを駆使したオンライン授業をされることになったら、是非受講させて下さい(о´∀`о)
      ウチの息子も春からピカピカの一年生ですが、母さまみたいな先生に受け持って貰いたいです(^^)

      そして!
      実は私もその本を読んだことがあるのですが(昨年3月頃)、全く同じことを思いました!「星一徹=こんにちは。さん」みたいだなぁと。
      ※良い意味で、「熱く、優しい眼差しを持つお父さん」というイメージです。当時恐れ多くて書けませんでしたが、母さまに便乗。

      「つまり、作文は報告書でなくていいのだ。〜」と書かれているページが一番心に残ってます。

      〉管理人さん
      let’s go4、まだ始まったばかり(unit1)ですが、CDの会話スピードが速くなった気がするとは言っていました。注意深く見ておきます(敬礼!)。

      自由自在、次男くんハイスピードですね!最近始められたばかりだったような。流石です。娘、ちょうど◻︎を使った式の章が今日終わりましたが、時間かかりましたー。我が家は虫食い算より、逆算が怪しかったです。5月ごろから始めて残り全体の1/3弱です…。


      お名前シリーズ
      柴犬さんのご登場により
      (宜しくお願いします( ´ ▽ ` ))
      キジさんは現れないかな?
      キジバトさんでもいけそうなんだけどな?
      変な期待が芽生えてしまいました。

      明日から2月ですね〜。
      あ、明日は2月1日ですね。

      花粉の気配を早くも感じる私は2月は脅威です。

      返信
  16. エリカ 

    管理人様&皆様
    こんにちは(^o^)
    学習の話題ではない話がやたら多い私です(^_^;)
    私も管理人様を始め皆様のこと大好きです♡

    ちょっと前にボクシングとか空手のお話に触発され、私もSwitchのFit boxing始めました!!
    Ring fit adventureは全然続かなかったのですが、Fit boxingは1週間続いています。
    体重は変わりませんが、体を動かすことには慣れてきた気がします\(^o^)/
    仕事もあまりないので、これ以上コロナ太りにならないよう、そして現実的に先ずは2キロ減を目指しております!!

    今日も皆様にとって良い1日でありますように♪

    返信
  17. こんにちは。

    おはようございます。

    昨日は初めての4年理社をやりましたが、テキスト通りに進めてもしょうが無いので
    丁寧にやったらかなり時間が掛かりました。(休憩込みで2時間・国語英語合わせて3時間)
    理社をこのペースで進めて良いのか悩みます。
    今日は理社は昨日やった分野の問題演習を行います。

    磁力線の問題の出し方(磁石のどの位置に方位磁石を置くかで針の向きを答えさせる等)、
    右手の法則、フレミング左手の法則。。。

    水の下水処理場では下水処理方法説明・リサイクルの現状の説明。。。
    色々奥が深いです。

    知らない(覚えきれない)人が増えたので(私の記憶力は16KBなので)少しだけ。。。
    ここにはかなり丁寧に勉強ペースを書いてます。

    理由としては、
    私は勉強してないアピールをしながら成績良いのを自慢しているサイトが嫌いなんです(笑)

    大体、そういうサイトって『集中力』『考える力』『個性を伸ばす』『器を大きくする』
    等々抽象的な言葉がズラリ。。。

    っで、何やったか良く解らないのにうちの子は勝ち組みたいにまとめるので
    生活環境・塾環境から塾を同定して、対応する模試の結果分析をしたらショボかったなんて結果もしばしば。。。

    大体、集中力や考える力を鍛える方法があるなら、その本は馬鹿売れです。。。ーー;
    私も知りたい。。。(笑)

    上記に挙げた綺麗な言葉は『目的』なわけです。
    目的ではなく、HOWTOが大切なんです。

    なので、私の記載は
    算数の間違えた問題は類題を解くことで代用して
    間違えた問題のやり直しは実施しないとか
    やった問題集とペースとか

    HOWTO主体で書いてます。

    ではでは

    返信
  18. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん こんばんは。

    旅好きさん、愛の告白ありがとうございます。
    単純なので、舞い上がってます。
    今日は初めての方もいらして更に舞い上がってます。
    実は、今日リップルの割引チケットで予約しようと思ったら、先約の方がいて予約できませんでした。
    ちょっと末っ子の英語が怪しい。
    今週、週2でレッスン受けましたが、イマイチでした。
    Let’s go 4です。
    ひよさんところのお姉ちゃんもLet’s go 4に入るような話でしたよね。
    本人は大丈夫と言ってますが、気になるので注意深く見ておきます。

    ・のび太の母さん、ひよさん、素直なおかんさん
    作文はこのまま雑談部屋に埋もれさせていいのか?それとも別途記載しようか。。。
    今日、少し子供達と話をしました。
    のび太の母さんとひよさんの書かれている通りでした。
    凄く大事なところなんですよね。。。
    もし別途記載するときは、本の感想のみ抜粋させてください。
    他は諸事情により埋もれたままで(苦笑)。
    素直なおかんさんのところの小学校は流石ですね。
    うちは、上の2人は低学年・中学年の頃は作文が宿題に出てましたが、この学年は出ないんですよ。。。
    これもつまらない作文を書く原因の一つだと思ってます。

    ・gansoさん
    息子くん、お疲れさまでした。
    合格でしょう。
    自分で頑張った経験って大事ですよね。
    スポーツでも芸術でも漢検でも、何でもいいと思います。
    息子くん、これ成功体験だよ!
    塾は多すぎます。。。
    酷い所なんて、周りを見渡すだけで、3~4の塾がひしめき合ってます。
    競争が激しいのは分かるけど、それはないです。

    ・柴犬さん
    あの荒れ狂う無駄な習い事ランキングで引っかかりましたか。
    本当に失礼しました。
    あれは自分への戒めのようなもんです。
    うちも3人ともスポーツやってますから。
    (今は下の2人のみです。)
    レベルの低い中学校(←失礼!!)だと、全統中のような模試は絶対に受け続けた方がいいです。
    高校受験組なんて、そこら辺の塾で高校受験生相手にした模試を受けるので精一杯ですから。
    素晴らしいですよ。
    兄のこともありがとうございます。
    中2は高校数学のみ突っ走ってきましたので、社会は本当にマズイ状況です。
    今度、社会について更新しようと思ってます。
    驚くと思います。。。

    ・水玉さん
    ちょっと参考になるか分かりませんが、明日記載しますね。
    葛藤する気持ちはとっても分かります。

    ・らさーるでございまするさん
    習い事お話、また明日以降でコメントさせてください。

    返信
  19. ゆずこ

    こんばんんは!
    思いがけずたくさんの方にタイムスケジュールを教えて頂き、
    感謝感激のゆずこです。お返事が遅くなってすみません!
    管理人さん、こんにちは。さん、Rさん、gansoさん、らさーるでござーるさん、ひよさん、ねこねこさん、NAVIさん、ステムさん、ゆりえさん。。。お名前漏れている方がいましたら、申し訳ございません!
    すべてメモして、今後に活用させていただきます!
    気付けば常連さんだらけで、恐縮しっぱなしです(>_<)
    皆様、本当に時間を上手く使って、勉強しているんですね。朝も早起き!私が見習わないとです(^-^;

    お願いしておいて、我が家のタイムスケジュールを公開しないのも申し訳ないので、
    誰のお役にも立たないかもしれませんが、公開します。
    現時点での年長息子のタイムスケジュールです。
    春から娘がこのスケジュールですね。

    6:30~7:00 起床、NHKニュース(起きられない時はなし)
    7:00~7:30 朝食(自分で起きられない時はここで叩き起こす)
    7:30~8:00 身支度、
            余裕があれば朝勉(ことばプリント1Pやロジ算など)
    8:00 or 8:30 園バスで幼稚園へ(春からは息子8:00登校。小学校徒歩5分)
            (遅いバスの時は準備できたらフリータイム)
    14:30~15:00 帰宅
    15:00~16:30 おやつ、
             夕勉(リップル、分類しづらいですが算国理社英から2種類くらい)
    16:30~18:00 フリータイム(兄妹で遊んだり、かるた、読書、テレビ)
    18:00~19:00 夕食、基礎英語0
    19:00~20:00 お風呂、歯磨き
    20:00~ 寝室で本読み、就寝(だいたい少しずつずれて電気消すのは21時近く)

    ただスイミングがあると、幼稚園から帰宅後
    15:00~17:00 移動、スイミング、帰宅
    17:00~18:00 お風呂、夕勉(短時間でできるもの2種類)
    18:00~18:30 フリータイム
    18:30~19:30 基礎英語0、夕食
    19:30~ 歯磨き、本読み、就寝(遅くとも21時には消灯)
    ドタバタスケジュールになります。
    今後、小学生と幼稚園児に変わったり、娘が習い事を始めたり、
    どんどん変化に対応していかないとですね。
    勉強時間確保のためには、朝勉を上手く活用していきたいですね。

    管理人さん、のび太の母さんの真似っこして、
    「清水義範の作文教室」を借りてきました!
    今後のために私が勉強させてもらいます。
    私自身、小学生時代のび太の母さんのように、作文のよかったところをしっかり書いてくれる先生のおかげで国語も作文も好きになりました。得意だったとは思いませんが、やる気になったのは確かです!
    息子ものび太の母さんのような先生に出会えることを願っています。
    先生も親も常にアップデートが大切ですね(*^-^*)

    最近、息子の成長が垣間見えることが増えて、うれしく思っています。
    あ、生活態度(人の話を聞かないなど)は相変わらずです(-_-;)
    近頃、都道府県にハマり、都道府県かるたなどしていましたが、
    どのくらい覚えているのかな?と白地図やらせてみたら、8割出来てました!
    年長でも出来るものですね。当時の私は自分の都道府県も知らなかったし。
    あと、本を読んで以来ハマって、いつの間にか寿限無暗唱してました。
    お話すべてではありませんが、名前部分すべて言えるようになっててビックリ!

    こちらに登場するスーパーキッズとはいきませんが、
    息子なりに成長していることが実感できてうれしいです。
    今日は娘の体験入園兼説明会で、説明会の間、親と離れて、先生やお友達と過ごしていましたが、娘も成長していたようです。人見知りタイプなので、心配でしたが、杞憂に終わりました。先生を捕まえて、ベラベラしゃべり倒したみたいです(^^;ニコニコで出てきた娘を見て、幼稚園生活の不安が少し和らぎました。

    比の問題、私も一瞬???と固まりました。
    子供達も成長してきているので、私もアップデートが必要なようです(-_-)

    返信
  20. 水玉

    こんばんは!
    皆さま熱心でいつも参考にさせていただいています。

    ちょっと質問させてください!題して
    「こんな時どうする?」

    うちの子は、字?文?を読むことが大好きで、もちろん本などよく読みます。
    すぐに切り上げる時もあるのですが、黙々と読んでいる、でも勉強もして欲しい(今日の分のノルマが終わっていない)時どうされますか?
    小説とか趣味の本などだと声をかけますが、例えば調べ物をして社会の参考書を見ていた。他の項目が気になり読みだす。そこから次々と読みだす。。
    ということがしょっちゅうで、せっかくだからそっとしておこうか。。でも勉強も進めておきたい。。どうしよう。
    ということがよくあります。
    皆さんはどうされてます?(もしくはどうします?)
    特に切羽詰まってはいませんが(笑)結構私が勉強など計画通り進めたい派なので今日の勉強がと思ったり、せっかく熱中して読んでいるし。。などといつも葛藤しています。
    子供は現在小3です。

    予習シリーズの話が出ていましたね!予習シリーズの前にz会の「入試算数の基礎30」を終わらせてからと思っていたらなかなか終わらず。グレードアップ算数の文章問題4年もあと1/3残っていますが、終わらせるか、とりあえず置いておくか考え中です。
    うちは2〜3週間遅れのスタートになりそうです。そしてまだ購入していないという(汗)私が焦らずペースをつかんで行きたいです。

    返信
    1. のび太の母

      水玉様

      おはようございます。
      同じ小3の子どもを持つのび太の母です。

      うちも結構色々なことが気になって次々と読んでいく方です。
      目に入って気になってしまうんですよね。
      主人が勉強を見ている時は,「はい,集中」という感じですぐに切り替えさせています。

      私はというと,私自身も気になってしまうタイプなので,一緒になって話をしながら脱線してしまうこともしばしば(^^;)雑談の方が頭に残ることもあるのでそれもありかなと。

      ただ,今日の分のやるべきノルマに関しては,妥協しません(>Д<)ゝ鬼母です。

      返信
    2. 素直なおかん

      管理人さんいつもありがとうございます。
      みなさんこんにちは。

      水玉さん
      初めまして。同じ小3の息子がいます。よろしくお願いします。Z会のその問題集、我が家で塩漬けされています!凄いです!うちはまだ3年のグレードアップ算数文章題の間違いが多すぎてすすみません。4年生の問題集にまだまだ入れそうにないため私もまだ予習シリーズ購入すらしてません(汗)半年くらいずれ込みそうです。。。
      うちでは最近集中力がかなり低下してきてます。妹が小さい時は黙々やってたんですが、何せ妹がお喋りさんですぐに2人でぺちゃくちゃと始まりなかなかすすみません。そしてすぐに本に走り調べ物とかではなくただ好きな小説を読んでます。ちなみに水玉さんのとこはどんな本が好きですか?うちは今は(僕らの7日間戦争)僕らシリーズにはまってます。というわけで最初は怒ったりしてましたが、ある程度は諦めて好きにさせてます。ただうちはなかなか手間のかかる宿題が多く平日にドリルまでなかなかできてないのが現状です。そのため週末はドリルをやる日と決めており、ノルマはノルマですのでたとえ寝る時間が遅くなろうとも後でやらせます。嫌なら自分で考えて行動してもらうしかないと。はい鬼母です。参考になりませんね(汗)

      管理人さん、のび太の母さん
      私は管理人さんのドSな文章が大好きです。そこでのやりとりが大好物です。是非そろそろ強烈なやつを!!(笑)全力で信者一同応援しますので。
      うちの学校の日記の宿題は卒業する日まで休みなしです。毎日毎日ネタがないとまぁ大変。ネタがないことについて書けー!という日々です笑。兄ちゃんは今は330文字がノルマです。原稿用紙の細かいルールは無視しながら面白く楽しく書いてます。先生は毎日添削してくれます。いいところに波線や最後にコメントをくださったりすると喜んでやる気につながります。いい作文はみんなの前で読み上げられたり、コピーしてクラスに貼り出されたりします。そのため、夕食メニューや恥ずかしいエピソードも先生にはバレバレ。クラスの子によっては塾の話などでみんな情報筒抜けです笑。他の勉強は公立以下(失礼)だと思いますが、この日記だけはいいと思ってます。おかげで日能研の記述も抵抗ありません。こんにちは。さんの意見って本当に気持ちがいい。わかりやすい。ありがとうございます。しかし残念なことに私の指導には限界がきており、スタディサプリを利用し始めました。東進のオンラインは昔に一回やって終わってます。あんまりだったのかな。なかなか継続するのは難しいですね。。。

      返信
    3. NAVI

      勉強中の脱線、うちも良くあります^^
      「あと何分で終わる?」と聞いて、タイマーをセット。
      時間がきたらやめてもらってます。

      返信
  21. 旅好き

    管理人さん、皆さん、こんにちは。

    管理人さんがいじられまくってる〜(´∀`)
    愛されてますね。私も愛してますよ(笑)

    まい ねーむ いず も比の問題も衝撃です。ますます自分で頑張らないと。
    今日は主人が下の子と買い出しに行っている間、リップル、リーダードリル計算、ハイレベ算数、読解力をやりました。リップル込みで1時間ちょっとですね。
    我が家はこれが限界です。あとはひたすら姉弟で遊んでいました。
    作文の本、面白そうですね!苦手な子は、書き方を教えてもらえるだけでも安心しますよね。お手本通りでも、埋めることすらできない子もいますからね。そこからもう一歩先に行きたいところです。
    幼児はお手紙交換が大好きです。大抵が、「〇〇ちゃん、大好き、また遊ぼうね」みたいなお手紙です。私だったらどんなところが好きか書いてあったら嬉しいな〜とか、さりげなく伝えることで、文章量が増えていきます。今ではだいぶ長い文章が書けるようになりました。具体的なことから自分の気持ちまで。

    返信
  22. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん こんにちは。

    比の問題で解ける子は、中学受験組とうちのような子ぐらいです。
    その他大勢は理解できず卒業でしょう。
    この問題を小学生組に出してみたら、娘は学校レベルと言って瞬殺でした。
    末っ子は途中まで考えは合ってました。
    まだまだです。

    ねこねこさん。
    春休みまでに自由自在3・4年生は終わらせたいですね。
    5年生から高学年に入らないと、上の2人のように参考書と問題集を終わらせることはできないと思ってます。
    現在、最初から全部解いていって半分まできました。
    掛け算でケアレスミスがあったり、小数の割り算など分かってないところもあり、ここで躓くんだ…と。
    今は第10章で□をつかった式をやってます。
    ここはNAVIさんが以前書かれていた通りで、学校でも躓く子続出のようでした。
    時間がない子で自由自在3・4年は飛ばそうかなとも思いましたが、やってよかったです。

    柴犬さん
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    本屋さんのラインナップで学区のレベルが分かる。
    今まで気づかなかったです。
    確かにそうかも!!
    書いてある通り学区内の本屋さんもズラリですが、実は某T塾の近くにある本屋さんの方が種類も豊富です。
    そこは、中学受験率が高く、不動産のお値段も当然ですが高いです。
    某T塾も敢えてそこにしたぐらいです。
    問題は、終わった後に本屋さんに寄ってるところです。
    先週も、夜ご飯を食べるのにあいつを待っていましたが、なかなか帰ってこない。
    (某T塾は退室連絡メールが飛んできます。)
    家族全員が、絶対に本屋に寄ってる~となり、先に食べ始めました。
    図星でした。。。
    社会の問題集を見ていたと言ってましたが…。

    >いちからわかる・・・、つまずきをなくす・・・、ニガテをなくす・・・等のタイトルがズラリ。
    需要が一番多いのかもしれませんが、これで上を目指せないですよね。
    レベルが高いところに身を置いたほうがいいですから、隣町の方がよさそうですね。

    柴犬さん、こちらこそ宜しくお願いします。

    返信
    1. 柴犬

      管理人さん

      お返事ありがとうございます。うれしい~。(´▽`*)

      スーパーお兄ちゃんに憧れています。目標とするのにはあまりにも高い目標
      ・・・。後ろの方からこっそりと追いかけていましたが、お兄ちゃん、スピードアップが凄すぎます。後ろ姿も見えないぐらい先へ行ってしまいました。

      こちらのブログをきっかけに全国統一小学生テストを受け、現実を知り・・・。家庭学習の見直しをしました。(こちらの皆さんの足元にも及ばない取り組みですが)

      子どもについて、
      地元の学校では出来る子(トップではない)と思われているが・・・普通です。(全統中1年、偏差値62)
      ゲーム、YouTube好きな、中1男子の一人っ子。

      こちらのブログにたどり着いたきっかけは、
      「ドッチボール」です。ムダな習い事・・・。(^_^;)

      返信
  23. こんにちは。

    おはようございます。
    学校で6年生の野球友達が息子に、算数の授業で比を習ったっと言いに来たそうです。
    (何故息子に自慢する?)
    なので、息子が『じゃあ、問題だすな~!』っと比の問題を出したそうです。

    A君とB君はリンゴを3:2の数を持ってます。
    今A君が6個リンゴを食べたところ、二人のリンゴの数が同じになりました。
    B君はリンゴを幾つ持っていたでしょう?

    6年の子は、瞬殺で「18個!」っと答えたそうです。
    『ぶぶー、12個でした!』っと答えを言うと「おかしいなぁ~」っと言いながら帰って行ったそうです。
    (同じ小学校の子は、勉強で息子に負けても誰も全く気にしません。。。--;)

    では真面目に勉強の進捗を。。。

    算数
    予習シリーズ5年が終了したのですが、まだ完全にマスターしていないので
    予習シリーズ5年基礎問題演習(上)に入りました。現在、上の半分が終わった所です。
    明日から平日のみ、毎日1回分実施予定。(昨日までは毎日1回分4P)
    予定では、3月中旬に基礎問題演習(上)(下)共に終了予定。

    計算
    マスター1095題5年の804番まで終了、毎日12題(明日から平日のみ)
    3月中旬に終了予定です。

    国理社
    今日からスタートです。
    毎週土日で予習シリーズ4年を1週分ずつ進めていけると良いなぁ~っと思ってますが未定。
    土日は算数はストップ予定。

    英語
    毎日20分のCDヒアリングと月曜の1時間の授業。
    単語はランク順英検5級650語購入、毎日15分ずつ単語の確認(一単元を一気に確認)
    英単語は始めてから2日目です^^

    こんな感じのスケジュールですね。
    今、年間の模試のスケジュールを調査検討中です。
    英検もあるので、春の全統小は飛ぶかもしれません。
    でも、目指していた海外研修の副賞がないだろうから、別に未練も無くどうでも良いです。。。

    スケジュールどうしようかな???

    返信
  24. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん こんばんは。

    サンドバックで始まってサンドバックで終わったり、軽快にナンシー呼ばれされたり、小松姫まで登場。
    ちょっと皆さん、落書きばっかりですね。
    お陰様で、ひよさんからgansoさん並の愛の告白までされてしまいました。
    単純なので、かなり気分がいいです。
    ひよさんから、S気が好きとおっしゃってくださいましたので、次の次ぐらいの更新で書こうかな。
    反感食らいそうだから、気をつけます。
    gansoさん凄い。通じ合ってます。
    明日の朝食はホームベーカリーで焼いた食パンです。
    男どもは、ラピュタのパンを作るでしょう。
    漢検、頑張ってくださいね。
    過去問5年分、追い込んでますから、合格でしょう。
    その意気込みが大事です。
    こんにちは。さんの息子くんも、合格おめでとうございます(←確定しちゃった)。

    本スレでステムさんはもちろんですが、匿名でコメントされた方々、絶対にここの古株ですよ。
    随分と手慣れてましたから。ありがとうございます。
    のび太の母さん、バンプさん、こんにちは。さん、ドMじゃなくてバカ正直なだけですので、返信とセットで承認しています。
    おっと、それがドMというのか。。。
    家庭内では、主人を筆頭に子供達からもいじられてます。。。
    原因は主人です。
    子供達は賢い方を信じるから、なかなか立場が逆転できません。。。
    ちょっと!ペラペラ話させないでください!!
    こんにちは。さん、サンドバック本当に持って帰ってきたんですね。
    少し紹介しておきますが、こんにちは。さんの奥さんは良く出来た方です。
    5キロダイエット頑張ってください。

    バンプさん。
    娘ちゃんの入賞おめでとうございます。
    2年連続って素晴らしいです。
    うちは、出来る方だと思いますが、娘ちゃんほどではないです。
    今日、小学生組の様子を見に行ったら、折り紙してました。。。
    折り紙はほどほどにして、算数やれ~と吠えました。
    習い事辞めさせるぞ~と脅しました。
    性格は違うかもしれませんが、うちはこんな感じです。
    逆に上の2人はもう言うことはありません。相談に乗るぐらいです。
    中学受験は親の受験というのは本当なのでしょうね。
    機械学習の子達より上になるのも、とっても分かります。

    のび太の母さん。
    作文の話、ありがとうございます。
    凄く興味があります。
    明日以降でじっくりかかせてください。

    返信
  25. 打たれる管理人 投稿作成者

    雪うさぎさん 初めまして。
    コメントありがとうございます。

    新しい方からだ!とドキドキしながら読みましたが、お茶を吹き出しそうになりましたよ。
    なぜかここはド田舎・田舎の方も多いです。
    お仲間入り、おめでとうございます。
    早速、田舎自慢が好きなこんにちは。さんが反応されてました。

    田舎はいいですね。
    都会はコロナにとって好都合です。。。
    庭でバーベキューなんてやったら近所迷惑。
    こちらは、無煙ロースター炙輪が大活躍です。
    本屋さんは中学受験から大学受験までズラリ。
    F91さんがお勧めしていた白チャの前書きをチラ見したくて行ったら、ビニールでカバーされてたわ。
    残念。

    >まい ねーむ いず
    担任の先生、これはない。。。
    私の緑茶も危なかったです。
    いきなり英語の授業やれ~と言うのも本当に可哀そうな話ですが。。。
    先生方は苦手だと宣言しつつもCDや出川イングリッシュで頑張っているようです。
    おっしゃる通り、低学年からやる意味がないです。
    家庭学習頼みになりそうですね。

    共通テストですが、小さい頃からやっていた子が有利かと思いました。
    英語はまた近いうちに記載したいと思います。
    今はオンラインもありますので、ド田舎でもペラペラとはいかないですが、なめらかな英語の発音にはなれると思います。

    家庭学習の方は、小1なのに素晴らしいです。
    最レべは、まだうちは無理でしたので。
    一緒に頑張りましょうね。

    返信
    1. 柴犬

      管理人さん 初めまして。
      初コメントになります。

      〉本屋さんは中学受験から大学受験までズラリ。
      に一言いいたくて、でてまいりました。

      中学校の学区にある本屋は1件のみ。(小学校校区には本屋さんはありません)
      こちらで紹介された大学受験用の参考書(チャート式など)はどんな感じか見たくて、本屋へ行きました。
      そこの本屋さんは、なんと 大学受験用(高校生用)の参考書は一切置いていませんでした!!! コーナーが無い!( ゚Д゚)え?

      今まで利用(基礎英語のテキストの購入)していましたが、大学受験の参考書は気にも留めていなかったので気づきませんでした。
      きっと購入する人がいないのでしょうね。

      中学生用の参考書やドリルも、基礎の基礎の問題集ばかり・・・ズラリ!
      いちからわかる・・・、つまずきをなくす・・・、ニガテをなくす・・・等のタイトルがズラリ。

      近くにある公立高校は、そもそも大学受験する子はいるのか?って感じです。もし大学受験する子がいるならば、隣町の塾まで通うしか方法はありません。多分ですが。
      隣町の本屋さんには大学受験用の参考書ありましたよ。

      あ~、学区のレベルがわかりますよね・・・(-“-)

      管理人さんのズラリを真似してみました~。(*‘∀‘)ドキドキ

      管理人さん、皆さん
      よろしくお願いします。

      返信
  26. ねこねこ

    管理人様、皆様こんばんは。
    ねこねこです。

    >管理人様
    いつもご丁寧に本当にありがとうございます。
    「答えを見ながら解法を理解する作戦」、なるほどです。
    あおいも、悶絶しながら取り組んでいる私を見て、「次は、私がこれをするんだな。」と心の準備は出来ていそうなので、次男君の作戦をからめつつひとまず取り組ませてみます。
    私も「サンスーダイスキ」(笑)まで、あと少し頑張りますね。私の悶絶ノートも少しはあおいの役に立つと信じて、、、。

    次男君、自由自在に進まれましたね。最初から全てしてるのかな?また、ぜひ、お話聞かせて下さい。
    高学年の算数を見ていると、実際の中学受験問題も多数あり難易度高いですね。管理人様のお姉ちゃんはこれをひとりでコツコツと進められさらにあの問題集も取り組まれたんだなあと思うとしみじみとします。もう尊敬しかありません。

    >ganso様
    息子君、すごいじゃないですか!一気に5回分も!よく頑張りましたね。なかなか、出来ることではないですよ。すごい!
    しっかり対策しての受験、理想的です。
    息子君、明日、頑張ってね。

    >バンプ様
    2年連続の作品学年代表、おめでとうございます!
    学年代表、いい響きだわ~。
    コツコツと仕上げた作品が認められるって、これ以上嬉しいことはないですよね。
    勉強は、うちも、言われるからやっている状態です。
    それでも、コツコツ勉強する習慣が確立しているだけでも、世間一般的にはすごいことだと思います。
    作品同様、必ず花開くと信じています。

    返信
  27. ひよ

    こんばんは。

    管理人さん、ドMだったんですね…。
    管理人さんはSとMの両刀遣いだとばかり思っていました。管理人さんから時折感じるS気が好きだったのに。私の観察眼も大したことないですね。まだまだ愛が足りないのかな…。ションボリ。

    〉のび太の母さま
    素敵!素敵すぎます!
    うちの娘も特別授業を受けさせていただきたいです!

    実は今年度の面談の際、担任の先生へ作文について少しお願いをしたんです。

    娘の作文、親も相談に乗りながら取り組んでいますが、時間をかけすぎているのが悩みです。出来れば学級で面白い作文を紹介したり、貼り出すなど、他の子の書いた文を読む機会を少しでも設けていただけませんか。そこから、こんなことも書いていいのだと視野が広がったり、文体を真似たり書くヒントを見つけられるんじゃないかと思いまして。

    ざっとこんな感じの内容を話したのですが

    お母様と取り組まれてるのは素晴らしいことだと思います。(←ここにやたらとフォーカス)。それに書いている内容も(しばし間をおき)問題ないと思うんですけど…。

    と返され、いやいやそういうことじゃないんだけどなぁ、でも通常より業務過多になっている大変な時期に更に負担になるようなことを強く言ってはいけないと、やんわり粘ってみるけど、伝わってないな感。何の動きもなくもうすぐ3年生が終わろうとしています。。。

    …作文は煙に巻かれた感じですが、先生ご専門?の理科に感しては、授業も工夫してくださっていたり、発展的な内容にも触れてくださっていたりと、とてもありがたいなと感じています。←結構授業内容気にかけるタイプです。
    きっと母さまの作文指導で、お子さんの変化を感じて喜んでらっしゃる親御さんもいるんじゃないかなと思いました(^^)

    〉バンプさん
    代表も計算もWでおめでとうございます(祝)。
    熱量、やる気スイッチに関してはウチの娘も同じだ〜とうんうん頷いてしまいました。刺激を与えようと下手に動くと地雷を踏むので、(生)暖かく見守り中です。

    さる、うさぎ、ねこ、ひよこ、めだか…
    並べるだけで癒されます。※大きさ順
    チーム⭐︎カワイイ結成ですね(笑)
    雪うさぎさん、宜しくお願いします( ´ ▽ ` )

    返信
    1. のび太の母

      チーム☆かわいい ひよ様

      おはようございます。コメントありがとうございます!
      担任の先生に思いが伝わらず残念でしたねil||li _| ̄|○ヽ(・ω・`)

      作文が苦手な子(子どもの大半だと思います)って,
      ・何を書いていいのか分からない。
      ・どう書いていいのか分からない。
      まずここからで,見通しが全くもてていない状態なんですよね。

      だから,宿題で作文が出ると,自分ではどうしようもないから,やる気も0%。
      学校で形式的な真面目な書き方を学習するけど,形だけをただまねているから面白くない文になってしまう。

      ひよ様がおっしゃるように,友だちの良い所を紹介するだけで,ほめられた子は自信を持ち,他の子はそんな風に書けばいいのかと書き方が分かるので一石二鳥。
      先生にとっては,少ない労力で子どもたちの作文力を向上させる的確な助言だったのに…もったいない。

      先生は,マンツーマンでお家の人に教えてもらう方が書けるようになると思っていらっしゃって,実際,娘さんの作文も書けているから,今のままで良い!ぐらいに考えていらっしゃるのではないでしょうか。以前の自分だったら,同じように思っていたかもしれません。

      実際,親御さんから,「なんであんなに面白い日記が書けるんですかね?すらすら~って書いてます。お兄ちゃんにも日記の書き方を教えてほしいです」と言っていただいたばかりでした。自分の仕事を認めてもらえて,うれしかったです。

      教員もアップデートが必要です。
      大きな声では言えませんが,自分のやり方にこだわって頭の中がカチコチに化石のように固まった方も多いです。 _| ̄|○ そうならないように感度の高いアンテナを張り巡らせたいです。

      返信
      1. 素直なおかん

        管理人さんいつもありがとうございます。
        みなさんこんにちは。

        のび太の母さん
        担任になってほしい!!GreenのようにCG駆使してでもオンライン授業してほしい笑!!教員にもアップデートが必要と言えることが素晴らしいです。小学生にとって担任の先生はとても重要です。のび太の母さんみたいな先生に出逢いたいです。私もアップデートしなきゃ。反省です。
        うちの学校は毎日日記がありまして、お兄ちゃんはなかなか面白い文を書くんですが、妹は、楽しい、嬉しい、思います。のオンパレードで。参考にさせていただきます。
        ひよさんのかわいい動物シリーズが羨ましくて改名したいような。しかし何も思いつきませんでした。
        こんにちは。さんの比の問題。私が数分??状態になりました。あれ?お兄ちゃんうちと同級生やん。子どもと一緒に勉強しまーす。管理人さんのお姉ちゃんも流石!
        失礼しました。

        返信
        1. ganso

          管理人さん^^

          おつかれ様です。無事受けることができました。
          管理人さん・ねこねこさん・のび太の母さま ・NAVIさん温かいお言葉ありがとうございました。涙

          今回の漢字に関しては 今まで取り組んだ中で一番自分から頑張って取り組んだと思うので その点はプラスにして自信を持って 小さなことでも全力で取り組んでほしいです。^^

          のび太の母さまの作文のお話いいなぁ。と思いました。通信で作文指導をしていただきたいくらいです!(=´∀`)人(´∀`=)

          管理人さんから のび太の母さまへの作文に関してのコメント楽しみにしています!

          水玉さんの読書のお話。 うちも似たような場面がよくあるなぁ〜(^^;;と思いました。

          もっと年齢が低い時は その時に興味を持った瞬間は逃さないように(絵本・図鑑・観察など‥) 我が子の様子をそのまま できるだけ見守ってきていたつもりですが 最近では意味を調べるために国語辞典を開いていて 時間かかってるなぁ。と様子をみたら 全然関係ないページに移動していたり‥。(ー ー;)

          調べているうちに 他に気になることがでてきたみたいで いい事だとは思ったのですが、一度そのページにしおりを挟んで 今する事が終わったら 続き読もう。にしてみました。

          そしたら、終わった頃には興味はなくなり他の事をしていました。^^;

          本人には、家で勉強していたら 自分のペースで時間を使って好きなように取り組めるけど、塾に行ったりしたら そんな風に好きなようには難しいんじゃないん?
          家で勉強したいんだったら 今何を一番にしないといけんか考えることができんと 家では難しいよ。と よく小言を言ってしまっている私です‥。~_~

          返信
          1. ganso

            管理人さん^^

            連投失礼します。
            家で自分のペースで勉強したいと言っている我が子。
            何気なく検索していたら こんな ど田舎ですが、強烈なタイトルの塾長さんのブログを拝見しました。

            (塾長さんの塾に体験に来ていた生徒さんに対して)塾◯◯を蹴って前の塾を続けるって⁈
            ご愁傷様です。悲惨な将来をお迎えください。

            から始まり、塾長さんの考えが色々かかれてありました‥。
            塾によっても 色んな考えを持って経営されているので生徒側も 目的を持って強い気持ちで入会しないと色々難しいなぁ。と思いました‥。

            管理人さん 遅くに失礼しました。^^;

            返信
  28. こんにちは。

    お疲れ様です。
    管理人さんはドMだけど頭を叩かれたら怒るので、真性ドMじゃないと思います。
    でも、尻を叩かれるのは好きそうですので、やっぱりドMだと思います!…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪

    パンブさん、おめでとうございます!
    うちの子の図工は、ひいき目に見てもは凡人ですね。。。ーー;
    まぁ、運動で頑張って貰います^^;
    しかしなぜか今日は、ずーっと手品の練習をしています。。。(謎)

    野ウサギさん
    東京や大阪の名門塾に通ってる子も、一部を除いて大したことないので
    別に気にしないでマイペースに進めたら良いと思います。
    学年で30人受験する意識高い系小学校でも、まともに出来る子は所詮2~3人です。
    まずは、足元を固めて行くのが大事だと思います。

    さて、算数の時間だ~~~

    返信
  29. バンプ

    ドMの管理人さんという言葉が妙にしっくり来てしまったバンプです、こんばんは。
    あ、管理人さんごめんなさい(笑)

    今日は久しぶりによい報告です。
    娘!2年連続、作品が学年代表です!!
    1年間、学校に飾られるそうです。
    昨年度の物が最近帰ってきたばかり。(飾ってあった
    とっても喜んでいました。
    休み時間も返上で、ひとり黙々と仕上げたようです。
    頑張った結果が出て嬉しいです。
    そんな休み時間の様子を聞くと
    やっぱり娘は、公立中では過ごしにくい気がします。

    計算も叶わない男子1人いますが、とりあえず機械学習チームよりは早いみたいです。わーい。
    あ、ただ塾のクラスは下位でした。仕方ない。
    じっくり上がるように頑張るでしょう。

    作品をコツコツ作るように、勉強にもやる気が入ればよいのですが
    何かいいきっかけないものか。
    勉強毎日コツコツやってますが、言われたからやってるわけで。スイッチはまだオンになってません。
    娘が自発的にというわけではないんですよね。
    あの熱量で勉強したら、すごく伸びると思うんです。
    でも、こんにちは。さんに教えて頂いた
    親が喜ぶ顔見たいな精神で頑張るのもアリですかね。

    受験のCMやらドキュメント見ると、泣いてしまうバンプです。
    もう塾に洗脳されてるのかも…。

    返信
    1. ステム

      バンプさんお久しぶりです。娘さんの作品、学年代表おめでとうございます。すごい!
      娘さん、休み時間もコツコツは頼もしい集中力ですね。優しく芯がしっかりしている(と勝手に思っています)バンプさんに似ているのでしょうか、頭角を現してきましたね。嬉しいです。
      「努力は必ず実を結ぶ」の良い例を見させていただいているようだわ。ぜひこのまま突き進んでください。

      返信
  30. 雪うさぎ

    はじめまして。小1の娘がおります。
    ド田舎県、ド田舎市在住です。

    子どもの小学校入学にあたり、家庭学習を模索していたところ、こちらのサイトと出会いました。
    以来、共感させていただくことも多く、いろいろと勉強させていただいております。
    皆さまの素敵な田舎自慢(笑)を拝読しておりましたら、私も一度ご挨拶をさせていただきたくなってしまいました(笑)

    どれくらい田舎かというと、、、
    ・スタバもドトールもファミレスもなし。本屋に売っているのは、学研や公文発行のドリルと教科書ワークが中心。
    ・中学受験といえば、大学進学実績のショボい(失礼!)公立中高一貫校だけ。
    ・県立トップ高があるのは、はるかかなたの県庁所在地で、家からの通学は不可能。
    ・旧帝大ではない県内の国立大学に、大尊敬の眼差し。(逆に、ICUとか言っても、ピンとこない)

    ・・・って、笑いごとじゃないですよ。
    首都圏出身の私にとっては、強烈なカルチャーショックでした。

    いちおう、地元には、旧制中学を前身とした高校があり、以前は活気に溢れ、それなりの実績もあったのですが、時代の流れと言いますか、今ではすっかり落ちぶれ、都市部との教育格差は広がるばかりです。
    なんせ「意識が低い」ですから、恵まれた自然環境を教育資源に活用しようという発想もありませんし。

    で、どうなるかというと、、、
     親には家庭学習の「か」の字もなく、小1から塾に放り込む。
     勉強もしなければ、家業の手伝いもしない。外遊びすらもしないで、家でひたすらゲーム。
    と、ありがちですが、いちばんダメなパターン(汗)

    地元出身の夫(大学は都内の国立大学、いちおう博士課程まで進学。理系)ですらも、昨今の事情には驚いていました。

    こんな環境ですから、親の責任重大です。
    強い危機感をもち、そんな中、こちらのサイトと出会ったというわけです。

    中受はしないが、そのレベルを念頭に学習を進めたい。
    目先の点数ではなく、大学受験を見据えた計画。
    なおかつ、親子ともども本気を感じられるサイトって、なかなかないんですよ。
    うちも高受組ですし、いただける情報がどれもこれも貴重!

    現在、皆様のお話を参考に、市販の問題集で家庭学習を進めています。
    (算数は最レべ、国語はトップクラス)
    おかげさまで、なんとか学習習慣もついてきたようです。

    ちなみに、全統小の存在も、こちらで教えていただきました。
    地元では低学年を実施しておらず(汗)、峠を越えて、はるばるとなりの自治体まで行って受験してきました。
    いろんなことがわかりましたから、受けて本当によかったです。

    英語については、かなり出遅れてます…。まだアルファベットも読めません(汗)
    学校で英語を使った授業があるらしいのですが、ALTと一緒の授業はともかく、担任の先生の英語は、う~ん…
    黒板にひらがなで「まい ねーむ いず」と書くらしいです。
    いったい、何のために低学年から英語やってんのか…。
    「カタカナ、ひらがなは日本語だからね」と普段から私に口すっぱく言われている娘は、隣の席の子に「それ、ノートに書かないほうがいいよ…」と小声で言ったそうです。
    2年生になったら、英語の家庭学習も本格始動したいです。
    ちなみに、がらりと変わったという英語の共通テスト、興味があって解いてみました。
    できる子にとっては、センター試験よりもこちらの方が満点を狙いやすいかもしれませんね。答えが問題文に書いてあるわけですから。
    (文章レベル的には英検2級よりちょっと読みにくいくらいでしょうか? これくらいだったら、日本語を読むようにサラリと読めるようになると理想的なんですが・・・。先は長いです・・・。)

    英数については、皆様に習い、先取りで力を入れていきたいところです。

    以上、長々と失礼いたしました。
    今後も、管理人様の記事、皆様のコメント、楽しみにしています!
    ありがとうございました。

    返信
  31. ねこねこ

    管理人様、皆様、おはようございます。
    ねこねこです。
    しばらく、暖かい日が続いていましたが、今日は寒いですね。

    >こんにちは。様
    息子君、漢検お疲れ様でした。1問ミスで合格!流石です。
    それと、巨大なサンドバッグ搬入作業でお忙しいなか、お返事ありがとうございます。
    こんにちは。様が良い問題集とお墨付きの予習シリーズ、検討してみますね。ありがとうございます。
    こんにちは。様!サンドバッグダイエットの進捗報告楽しみにしてますね。

    >ら・さーるでござーる様
    3人育児&フルタイム勤務、本当にお疲れ様です。
    休めるときはなかなか、ないでしょうが、くれぐれもご無理なさらないで下さいね。
    丸つけ、地味に大変ですよね(苦笑)
    うちは、女同士(お互い気が強い)ですし、お互い疲れた状態で夜遅くに直しをすると、喧嘩→戦争に発展する恐れがあります(笑)

    なので、直しは付箋でやり取りしてます。丸つけは私の隙間時間に行い、間違えたところに付箋を貼って翌日あおいが直しをする。
    案外、翌日またやってみたらスッと出来る場合もあります。それでも分からなければ、付箋にちょこっとアドバイス書いてまた翌日。
    交換日記方式でお互いノーストレス、ノー戦争です(笑)
    放置プレイNGは英語だと分かったので、パス単の読み&意味が理解できているかは、必ずその日にチェックするようについ最近からですが(笑)やっています。

    うちは、ひとりっ子ですが、ら・さーるでござーるさんは×3ですもんね。
    手探りしながら、また、こちらのお部屋で勉強しながら、お互い頑張りましょうね。

    >のび太の母先生
    毎日、お疲れ様です。日記の添削、先生の働きかけで子供たちがみるみる変化していく、先生の仕事の醍醐味ですね。
    素敵な先生で、子供たちが羨ましい!
    そして、あおいの昨日の宿題の日記、、、。
    嗚呼、、、ため息しか出ません。
    のび太の母先生に添削していただきたいです。
    トホホ。

    >ganso様
    漢検いよいよですね!
    2級取得のお友達、素敵です!
    「頑張って」と声を掛け合うお友達関係がまたいいですよね。
    あと、2日、頑張って下さいね。

    返信
    1. 打たれる管理人 投稿作成者

      ねこねこさん おはようございます。

      Z会グレードアップ問題集 文章題ですが、一人で解くのは無理だと早々に判断し、答えをみながら解法を理解する作戦にしました。
      昨晩、末っ子が解いた問題集をペラペラめくってみましたが、一発目で半分以上取れていたらいい方。
      0点というか、さっぱりのところもありました。
      これで、最後の問題の答えはサンスーダイスキですから(汗)。
      やる価値はあるかと思います。
      うちは、その後最レべ3年をやりました。
      自由自在3・4年もバカに出来ないです(汗)。
      またこの辺はどこかで記載しますね。
      あおいちゃん、一緒に頑張ろう!

      また夜に登場します。
      今日も一日いい日でありますように。

      返信
    2. ganso

      管理人さん ねこねこさん^^

      お疲れさまです。温かいお言葉 ありがとうございます。涙
      学年相当の級ですが^^; 満点とる気持ちで頑張ってきますね。

      我が子、何を思ったのか友だちから励まされたのもあってなのか、昨日本屋さんで最期の追い込み^^;で 購入していない別の過去5回分を買ってきて 先程 5回分終了しました。

      漢字はokですが、やはり音読み 訓読みで2問〜落としています。涙

      とりあえず 今日も早く寝て 明日に備えようと思います。同じ試験を受ける方々(級はちがうかもですが^^;) 皆さん 元気に受けることができますように。

      追伸 ステムさん^^
      虫愛でる姫のアニメをYouTubeでみました。
      外見だけでなく、内面をしっかりみる。ステムさんもきっと素敵な感性の持ち主の方なのだと思いました!

      バンプさん 娘さん おめでとうございます!
      すごいです!うちは一度も 賞はとったことなく、学校のおたよりに お友達が賞をもらっていて名前を見つけたときの嬉しさと近い気持ちがしました。
      次の参観日が楽しみですね♡

      管理人さん、今日はとても寒かったです。
      こんな寒い日の朝は 管理人さんの手作りパン&温かいカフェ・オ・レだと 最高な1日になりそう〜と妄想していたgansoでした。笑

      返信
      1. のび太の母

        ねこねこ様
        ありがとうございます^_^
        他人に教えることと我が子に教えることの違いにびっくりします(*_*)こんなにも冷静になれないものかと。
        家族以外に褒めてもらえると、本当に褒めてもらった感が強くなる気がします。家族だとどうしても「本当かな?」と思ってしまう部分も大きく、仕事のようにはいきません_| ̄|○
        でも、有効な手立てはあると思うので、ちょっと手探りながらやってみようと思います。今日は散歩のときにみた月のことを書きたい言っていたので、書きたい気持ちをくすぐってみようと思います^_^

        ganso様
        こんばんは(=´∀`)人(´∀`=)
        追い込み、すごいです。検定を自分から受けにいっているってすごく大事だと思います。
        やらされて受ける検定と自分の意思で受ける検定とはモチベーションが違いますよね。頑張ってくださいね。
        きっと息子さんなら、力を出せると思います^_^

        返信
      2. NAVI

        おはようございます。

        >gansoさん
        過去問1回分でもそれなりに時間かかりますよね・・
        それを5回分とは!息子さんの追い込み凄いわ。
        検定の成功を祈ってます^^

        返信
  32. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん こんばんは。

    洗濯も終わり、今日は時間切れとなってしまいました。
    ああ、参戦するの楽しみにしてたのに。。。残念です。
    明日以降、挽回します。

    お子さん達、皆頑張ってます。
    この調子なら、国公立狙えます。
    実際はボーっとしている子も多いですから。
    親より頑張ってる。
    調子に乗らない程度に我が子を褒めまくりたいです。

    返信
  33. こんにちは。

    今日は朝の9時から現場の人を応援につれて、五人で先輩の家にあるサンドバックを
    2階の部屋から運び出しました。
    本格派と言うだけ有って重量70キロ、持つ所ないし運び出すのに一苦労。。。。--;

    その後、重しの砂を抜いて、我が家に運び込みました!(みんな仕事はどうした?)
    直径六〇センチ、高さ2mとプロ仕様!

    これで、私が息子のサンドバックにならずに済みます^^

    とりあえず貰ってくることを、嫁には今朝出社10分前に伝えたので、
    朝いきなり巨大なサンドバックがくることに反発しまくり。。。--;
    嫁が仕事中の午前中に、自宅にセッティングしてしまいました。

    とりあえず帰宅後は家族会議。。。
    私も5キロ痩せることと、息子が大喜びしていることで、なんとか了解を取り付けました。

    嫁との約束もあるので、これをドMの管理人さんだと思ってボコボコに可愛がってあげて
    5キロ減量の約束を果たそうと思います。。。^^

    あぁ~~~先が見えない。。。--;

    返信
    1. 打たれる管理人 投稿作成者

      ちょっと、こんにちは。さん!!
      後でみっちりコメントします(怒)。
      そこの笑ってる皆さん、後でみっちりコメントします(怒)。

      返信
  34. のび太の母

    管理人さん 皆様 こんばんは

    朝から,こんにちは。さんの「どM」発言にそうか!なるほど!と妙に納得しました ̄ー ̄)ニヤリ
    管理人さんには真っ直ぐ1本通ったぶれないものがあるから,今も変わらずいられるのだと分かりました。
    そして,管理人さんへの愛がぶれないganso様にも ̄ー ̄)ニヤリ

    ところで,管理人さん!
    清水義範の作文教室の続報です。

    私のクラスでは,日記の宿題を出しています。
    その日記の添削を清水さんのように,良い表現方法や気持ちの伝わるところに花丸をして線を引き,良い所をコメントしたり,ここの気持ちが知りたいなど変えてみました。

    すると,2年生であっても,とても読んでいて楽しくなるような日記に変わってきました。

    そこで,調子に乗った私は,○○さんのこの書き方すごいよね!~くんはまるでその場にいるような気持になったよ!など大女優になり,全体の場でどんどんほめていってみました。

    そしたら,友だちの真似をして「」やよびかけを使うようになったり,比喩をつかうようになったりとがらりと変わり,日記を2ページ3ページと書く子どもが続出しました。びっくりしました。

    子どもたちが日記が書きたくてたまらないって言うんです・゜゜(>_<)゜゜・
    管理人さん。こんなこと初めてです。ありがとうございます。

    観点を持ってほめるということは,子どもにこうしたらいいよというモデリングを与えることになるんですね。

    さて,我が息子ですが,日記を見ると3文で終わっていました。褒めようにも褒められず。┐(´-`)┌
    我が子は,また別のアプローチを考えることとします。

    返信
  35. こんにちは。

    お疲れ様です。
    漢検終わったようです、1問ミスなので7級合格ですね~
    次は英検5級の準備だな。。。^^

    グレードアップ4年をやったのは2年時で
    予習シリーズ4年をやったのは3年時なので、難易度の比較は難しいですが

    基本的に、四谷大塚や早稲アカのトップ層は優秀ですがそれ以外は基本的に大したことないです。
    その生徒達が普通に使っているので、普通に使えると思いますよ。

    基本、予習シリーズは良い問題集です。
    算数にかんしては、日能研のテキストより数段良いです。

    ではでは

    返信
  36. ステム

    ハーイ、ナンシー

    その昔「あなたにそっくりの姫がいる」と友人から押し付けられ……頂いた『虫愛づる姫』を読み返していました。虫…。そんな虫愛づるわたくし、管理人様には勝手に本多忠勝のご息女、小松姫のイメージを抱いております。

    本スレでの大岡裁きお疲れさまでした。早朝からこの熱量と思ったら面白くて(*´艸`*)
    いえいえ管理人様にしてみたら決して笑いごとではないのですが、つい悪ふざけを、失礼しました。
    金持ち喧嘩せずと言いますが世の中混迷してますね。あ、カリキュラムを知りたかったのは本当です。

    勝手に振り返ってみました。息子の日常は

    5:45  起床→身支度、共に朝食作り、ダラダラ朝ごはん
    6:30-7:15 朝勉
    7:30  登校
    16:10  帰宅→宿題→だらだら
    17:00  夕勉
    17:40  夕飯
    18:30-20:00 稽古
    20:10  帰宅→デザートタイム→入浴→20:50にはベッドにゴー。
    21:00  就寝

    火曜は習い事がないので友達と遊び、夕勉タイムを17:30にスライド&1時間に増量。18:30以降は自由タイムです。

    返信
  37. NAVI

    おはようございます。
    小4息子の平日のスケジュール・・
    6時起床 60分勉強(算数・国語)
    放課後は、
    17時から18時まで英語・ピアノ
    夕食を食べて19時からそろばん(1~2時間程度)
    その後 入浴・自由時間
    22時就寝
    宿題は低学年のときは帰宅直前にプリントを配られていたので
    自宅でしていましたが、小3以降は授業中に指示されるので
    学校のスキマ時間にやっています。
    作文や理科のレポートなどはスキマ時間に消化しきれず持ち帰りますが。
    休日は午前中勉強で午後にそろばんやってます。

    うちは問題集は全てコピーしているので
    前日に翌日分をファイルに入れて、ファイル置き場に置いてます。

    小3から漢字はノートに練習し、採点も自分でやってもらっています。
    問題集をB5かB4にコピーしたものにオレンジペンで親が丁寧に答えを記入し、
    それにB5の赤シートをのせ(B4の場合は2つ折りにして2枚の赤シートではさむ)
    A4のソフトカードケースに入れて渡してあります。
    赤シートもソフトカードケースもダ○ソーのものです。

    返信
  38. ねこねこ

    管理人様、皆様おはようございます。

    脳内BGMに「水色のナンシー」がエンドレスで流れ、ガンダムのドンジャラが気になりつつ、グレードアップ算数文章問題に悶絶しているねこねこです。

    >こんにちは。様
    1年生の4月から毎日ノルマ2時間をコツコツ。確かに学習時間、すでに2000時間を越えてますね。こんにちは。様が伴走され、的確な課題を的確な時期に与えておられ、息子君も次々とクリアし常に通塾生の鼻を片っ端から折っていくような素晴らしい結果を残されて、凡人ねこねこには眩しすぎます。目が開きません。

    息子君、グレードアップ算数文章問題4年生を2年生で取り組んでいたなんて、、、私は4◯歳ですが、唸りまくってます。唸りつつも折り返し地点越えました(笑)もう少し、頑張りますね。
    こんにちは。様のアドバイスに少し肩の荷がおりました。4年生算数の仕上げとしてグレードアップに取り組んでおりました。管理人様が以前仰ったように計算図形は難なく終わりそうです。

    もし文章題を塩漬けした場合、地頭普通の子には予習シリーズ4年生はハードル高いでしょうか?
    自由自在高学年に繋げたいので少しは難易度高い問題集にチャレンジさせたいのですが、予習シリーズは敷居が高そうなのと、書店で内容が見れないので見てみぬふりをしておりました。でもこちらのお部屋でも利用されてるスーパーキッズさんたちが多いので気になっています。
    もしよろしければ、アドバイスをお願い致します。

    >皆様
    放課後の過ごし方についてもありがとうございます。
    とても勉強になります。
    いやあ、改めて思いました。やっぱりこちらのお部屋のお子様はスーパーキッズさんばかりですね。
    R様のところは、+ピアノ1時間&新聞!理想的すぎます。またまた眩しくて目が開きません。
    ゆりえさんの息子君もすごい!おじいちゃんとの将棋、ぽっこりして素敵です。小学校生活も楽しみですね。

    うちは、今年の担任の先生は宿題をしっかりと出されます。計ド、漢ド、本読みは毎日、これにプリント1枚や理ドや社会の調べもの+日記、自主学習ノート(週1)となかなかこってり(笑)毎日45分~1時間掛かります。毎日全員分を丸つけされる先生も大変だと思いますが、こちらとしては非常にありがたく思っています。
    あとは、グレードアップ算数・最レベル国語・語彙・パス単&CDリスニング10分が毎日のノルマで45分~1時間ですね。
    土日は、毎日のノルマ+時間を費やす思考系の問題や理科・社会のぴったりトレーニングでその週の復習、論理エンジンでだいたい2時間です。

    凡人あおいにはこれが精一杯でございます(笑)

    5年生からは、基礎英語も聴いて欲しいけど、すんなり「はい、分かりました」なんて絶対に言わないあおいにどう仕掛けるか、ねこねこの試行錯誤は続きます。

    >管理人様
    次男君のスケジュールありがとうございます。16時半から19時半まで練習、そこから宿題・家庭学習・基礎英語にオンライン英会話。想像はしていましたが、目の回る忙しさですね。でも、無駄が無さそうです。隙間時間など時間の使い方が上手いんだろうなと思いました。

    うちの校区は、管理人様同様、文教地区とよばれる場所なので、開業医や教育者、自営業、大手企業にお勤めのご家庭が多く、、、それもあってか、中学受験者がとても多いです。残る公立中進学組も優秀なお子さんが多く、公立トップ高校を目指す子供も市内中学では圧倒的に多いのです。
    なので、中学では半端ない内申争奪戦が繰り広げられているそうです。仁義なき戦い、任侠映画のような(笑)

    で、ねこねこも焦っている次第でございます。
    まあ、自覚ある凡人なので、スーパーキッズさんたちのようには立ち振る舞うことは出来ませんが、1日1日、時間を大切に有効に使える訓練だけは欠かさないようにしたいと思います。

    >歴史について
    歴史漫画の情報、とても勉強になりました。漫画にこんなに種類があるなんて。各社の特徴よく分かりました。
    うちは、主人が歴史に詳しく、旅行で行く観光地には常にお城・寺社仏閣は入ります(笑)
    歴史に興味を持ったきっかけを聞くと、子供の頃毎年欠かさず見ていた年末時代劇スペシャルだそうです。(年齢がバレますね(笑))そこから、大河ドラマや書物へと。今でも、ヒストリアは楽しみにしています。
    普段は無口な主人が時々、マニアックな戦国武将の話や明治維新の話を面白おかしく話してくれるのが私はとても好きです。
    あおいにも、そんな風にすぅっと歴史に興味を持ってもらいたいですが、今のところ全く興味は無さそうです(笑)

    今日も朝から長々と失礼致しました!
    皆様、素敵な1日をお過ごしくださいませ!

    返信
  39. ひよ

    おはようございます(^^)

    呼ばれてないけどジャジャジャジャーン!
    いつもよりカタカナ多めに盛ってみました。

    程々にしないと、管理人さんに土足禁止に並んで落書き禁止を言い渡されそうで、送信ボタンを押す時はいつも指が震えます。
    管理人さん、お疲れさまです。
    いつもありがとうございます。大好きです(^^)

    〉gansoさん
    私ったらてっきりあいうえおフォニックスのアリーが元ネタだと勘違いしてました。gansoさん、ウチもたまに見てます!面白いですよね!という気持ちを踏まえた「ア〜リガトォー」だったわけですが、色々恥ずかしい(恥)。

    そうだ、一つ紹介させて下さい。
    今週末のブラタモリは
    「しまなみ海道〜“瀬戸内の覇者”村上海賊はなぜ生まれた?〜」
    gansoさんを思って見ますね〜♡

    ちなみにタイムスケはこんなかんじです。
    朝 20分〜30分勉強(計算、漢字、英音読)
    15時〜16時 帰宅・おやつ休憩
    16時〜 宿題・ちょこっと勉強(5〜15分パス単・時間に余裕があれば朝直しや軽めの内容)+その日によって色々
    (自室で何かしてる・外で遊ぶ・習い事やその練習・ゲームなど)
    17時半〜 夕食
    18時半〜 手伝い・基礎英語
    19時〜 風呂・ストレッチ・宿題音読
    20時〜 勉強(1時間)
    21時半 支度・就寝

    基礎英など込み込みにしても2時間超えないです。宿題入れたら超えるかな。たいして品数もないのに夕飯食べるのに1時間かかってる、これを何とかしたいと思い続けて数年。。最近は時間短縮は諦めて、口頭でクイズ出したり、ゲームしなかった日はテレビみながら食べたりしてます(^◇^;)

    弟の方は、朝15分程度+夜に姉一緒に勉強してます。朝は九九の暗唱と鉛筆使わないでできる軽い問題を。ここ三日間は英検5級のヒアリング問題をアプリでやってました。夜は机に向かう勉強は40分ぐらいで集中力が切れます。残りはひたすら英音読するかソファーでダラダラしてます。ちなみに今2時間しか保育時間がないので、3時間公園にいます!!

    〉ゆりえさん
    平家物語。以前息子が暗唱(音読してたら覚えただけ)していた時に、琵琶法師の説明のためYouTubeを見せたら大爆笑してました。(男性の低い声がツボだったのか…)
    世のお子さん達の反応から大きくズレているかもしれませんが、よろしければチェックしてみてください。

    それでは皆さまよい一日を〜。

    返信
  40. こんにちは。

    おはようございます。
    のび太のママさん、気にしないで大丈夫です。
    管理人さんはドMなのでサンドバックになるのが昔から好きなのです。
    ただ、常連は荒れるのが面倒くさいので承認制を希望しました。^^

    昔の話です。。。
    あの頃は息子の教育方法を一生懸命考えてましたが、最近は慣れてきてなんも考えません。
    まぁ、来週から4年なので当然ですね~

    さいきんは息子のレベルとキャパを見ながら、
    若干レベルを上げながらキャパの7割程度の勉強を毎日させているだけです。

    息子は私の指導通りに進めると、成績が上がると信じているので
    私の言ったノルマは全く気にせずこなします。
    最近は、私が勉強を教えられなくなる中学以降を心配しているようです。。。(気が早い~)
    まぁ、中学になっても相談には乗るよ。。。とだけ言ってます。

    昨晩、息子と一緒に風呂に入った時に、
    「「日本の歴史」の最近読んだ部分でなんか記憶に残ってる?」っと聞いてみたら
    冠位十二階の名前と色、五刑(笞杖徒流死(ちじょうずるし))の説明をしてくれました。

    日本の歴史、読まないよりはマシなようです。。。

    アイススケートは地道に上達して、バック走行・ターン・簡単なスピンまで出来るようになりました。
    なによりの収穫は、サッカー時代ヘナヘナだった左の脚力が右並に強烈になりました。

    鬼滅で買った竹刀もストレス解消に毎日振っており、
    最近では面小手胴の素振りも様になってきました。^^

    今日は、息子が極真2段まで行った人が、
    使わなくなった大型サンドバックくれると言うので貰いに行ってきます^^

    返信
    1. 旅好き

      管理人さん、皆さん、こんにちは。

      歴史漫画、我が家はまだ興味がなさそうなので、小学校で誰かに刺激を受けないかな〜なんて思っています。低学年のうちには揃えたいなとは思っています。
      今はどちらかというと理科的な興味、質問が多いです。社会は私もあんまり…でしたので、苦手教科にならないよう種まきしたいと思います。

      皆様のタイムスケジュール。参考になります。
      皆さん、やはりがっつり勉強されていますね。
      我が家も幼児の今はつきっきりなので、この先は考えないといけません。
      下の子がいるとなかなか進まないので、一人静かに勉強に集中できる環境を与えてあげたいです。
      毎日ちょっとでも勉強する。これだけは変わらず続けていきたいです。

      返信
  41. らさーるでございまする

    こんばんは。
    らさーるでござーるです。

    いろんな方が世の中にはいらっしゃいますよね。。
    コメント承認制、正解ですね。
    私も変なこと書きすぎて承認されなくならないように気を付けます!笑

    今更ですが、ウチにある歴史漫画は小学館でしたが、主人の子供の頃のものです。
    内容もだいぶ改訂になっているところもありそうでしたが、買い直すのもな・・なんて思って今に至ります。
    ちなみに子供はちょこちょこ読んでいますが、特定の時代がお気に入りのようで同じ巻ばかり読んでいます。私も子供の頃に、小学館の歴史漫画を愛読していて、今でも内容を覚えているほど熟読しました。おかげで歴史は好きになり、学生時代、割と得意教科だったような気がします。その漫画は今私の兄家族の家にあり、甥っ子と姪っ子が読んでいるようです笑

    それにしても、みなさんのタイムスケジュールさすがです!
    やっぱり毎日2時間勉強タイムがあるとだいぶ違いますよね。

    我が家こんな感じです。
    ・朝勉強10分ほど時間があればたまに漢字、計算など
    ・16時頃帰宅~おやつ
    ・19時頃まで勉強??している??ホントか??
    ・19時半頃私が帰宅
    ・その後は、夕食、お風呂、丸付け、間違えた直しなどをして22時~22時半頃就寝

    何もない日はこんな感じですが、習い頃があると当然19時までの勉強タイムはほとんどなくなり、また友達と遊ぶ約束をしてくることもあるので、そのときも勉強タイムは短くなります。
    そう考えると何もない日は週に1~2日くらいかも。。
    私がフルタイム勤務なこともあり、子供たちには朝に今日の勉強するところをふせんで貼って指示していますが、なかなか難しいです。

    ちなみに長男、長女共このくらいの量を指示しています↓
    ハイレべ4ページ、公文英語5枚、学校宿題、漢検練習、以前買ったワークの残りカス処理
    今週漢検があるので、今は漢検対策やらせていますが、来週からは読解系のテキストをぶち込みたいと思っております。娘はハイレべの読解力、息子はどうしようか悩み中です。

    この量、できるときとできないときがあります。
    監視者がいないので、1時間くらいは読書したりゴロゴロしていると推察しています。
    でも皆さんのこなしている量を拝見すると、我が家は量は少ない方なんでしょうかね。。
    焦る気持ちもあり、いろいろ手を出したくなりますが、まずは思考力を鍛えることに重きをおいて、ハイレべをじっくりやらせるつもりでいます。
    あとは、基礎英語気になっていますが、今のタイムスケジュールでどこに押し込むか。。時間のやりくりが大きな課題です。

    そんな中、息子が運動系の習い事を増やしたいと言っていて、やらせてあげたい気持ちもありますが、忙しくなるのが嫌で悩んでいます。ちなみに、今は武道系のスポーツ、公文英語、プログラミングをやっています。

    あと、地味に丸付けと間違えたところの直しが大変ですよね。
    これは親がいないと無理なので、どうしても帰ってからバタバタの中でやることになります。子供も疲れたーとか言いながらやっているので、効率が悪いです。
    でもその日のうちに丸付けと直しはやっておかないとすぐ忘れますし、私自身も次の日に残すとそれもしんどい・・・。

    小学生はそんな感じですので、1歳の末っ子なんて、生きてるだけでいいという感じでまるで放置です。
    それでも末っ子については、上の二人とは違うやり方で教育してみようと(人体実験か?!)画策しておりますので、その計画もだんだん始動させるつもりです!

    土日は勉強もさせますが、お恥ずかしながら息子は結構ゲームしていますね。。
    マイクラが好きなので、とにかくマイクラの世界で何かしています。

    いろいろバランスが難しいですね。。

    返信
  42. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん こんばんは。

    皆さんありがとうございます。
    のび太の母さん、驚くと思いますが、あれは軽い方です。
    長いお付き合いの方は知ってると思いますが、前はもっともっと打たれてましたので。
    最初なんて、誰もみていないだろうと何も対策していなかったところ、家に帰ってきて覗いてみたら打たれまくってたという状況でした。
    こんにちは。さんから承認制にしろ~と指摘され、承認制に。その後も波がある事に助けられてます。。。
    リアルな世界でも、うちのようなやり方はあまり見ないです。
    そもそも話せない。。。
    だから、賛否両論なのも分かります。
    ここに集う方々は貧乏人が多そうなので良かったです。
    ギャー皆さん、本当にすみません。
    本音でやってますので、自分とは違う意見でも受け入れてます。
    ただ、土足禁止です。
    これだけは譲れないですね。
    今でも、その時のことは覚えてます。

    今日は国会議員2名が羽目を外して言い訳している映像がながれてました。
    即入院した議員も含めふざけてますよ。
    頭狂ってるとしか思えません。
    モリカケはハッキリさせてほしいです。
    何でもむやむやにされちゃう!

    ゆずこさんからは、
    学校(幼稚園)+習い事+勉強+遊びとありましたので、うちの一番忙しい末っ子をご紹介します。

    現在
    16:30~練習のため家を出る
    19:30~帰宅、ご飯、お風呂、宿題。余裕があればちょっとだけ家庭学習
    21:15~基礎2
    22:00までに就寝
    夜中  私を蹴る、布団を奪う
    朝は自主練(簡単に身体を動かしています)。

    コロナ前はもっと帰宅が遅かったです。
    うちもRさんと一緒で、土日は頑張り日です。
    お友達との遊びもコロナで出来ていませんので、その分家庭学習が進んでますが、スポーツの比重がなかなか重くて大変です。
    習い事がない日はgansoさんの息子くんやこんにちは。さんの息子くんのスケジュールと似てます。
    ただ、就寝時間は21時半過ぎてます。
    素直なおかんさん、うちに勝ってますね。
    リップルは、パジャマでレッスンを受ける時もあります。パジャマレッスン、もう慣れっこです。
    出る時間は15分早いですが、起床時間は一緒ですわ。

    ねこねこさん
    英検ですが、NAVIさんの書かれている点数は参考になるかと思いました。
    文法から入るのではなく、耳から入ると自然とリスニングの方が点数が高くなるはず!
    この辺はまたどこかで別途記載したいかも。
    絶対にできるようになりますから。あおいちゃん頑張れ!

    それにしても、30~40人が毎年受験するって多いです。
    ビックリしました。
    うちは、その半分より少し多いぐらい?かも。
    今度、別途記載して更新しようと思ってますが、完全に塾>学校ですね。
    書かれている内容ほどひどくありませんが、それに近い気がします。
    公文の親も強烈ですね。。。
    公文はリアルな世界でも賛否両論ですから、公言しない方が賢いと思いました。
    機械学習にお金をつぎ込んでますと言ってるようなもんです。
    失礼しました。

    返信
    1. ganso

      管理人さん^^

      おはようございます。
      管理人さんドMだったんですね。笑
      あと 、少し前に ただ今も考えは変わっていません。とハッキリされているところなど スッキリ!痛快!です。(^○^)

      次男くんをはじめ みなさん忙しい平日の中でもメリハリをつけられて 上手に過ごされてると思いました。
      次男くん平日も遅くまで練習すごいです!
      19時30分〜 もう暗いですよね? えらいです!
      (こんなところが 過保護なんでしょうね‥。(ー ー;))

      我が家は習い事してないのなら もう少し工夫できそう‥。あと就寝時間が少し早い^^;⁇のが気になりました。 みなさんの時間の過ごし方をしっかり参考にさせてください。

      管理人さん みなさん今日もいい一日になりますように。^^

      返信
      1. ganso

        管理人さん^^

        連投すみません。^^;
        みなさまのスケジュールをじっくり拝見‥
        素晴らしい。よく考えて過ごされている。の一言です!

        やはり、みなさん朝時間を上手く活用されていると思いました。印象に残ったのがステムさんの親子で昼食作り。きっとステムさんのおうちでは日常になってると思うのですが素敵だと思いました。
        以前からステムさんは お忙しい中でも息子さんと過ごす時間を大切にされているのは すごく伝わってきていました。^^

        あと、次男くんのスポーツをはじめ、そろばん・武道・ピアノ・スケート・英会話(家だけではなく、環境を変えて)・ストレッチ・プログラミングなど‥親から言われて やらされている。ではなく、自分から進んで好きなことに取り組まれている姿は素晴らしいと思いました。(キラキラ。)

        とりあえずうちは (現実に戻って^^;)朝時間か就寝前に 何かもう少しできないか我が子と話し合ってみようと思います。

        追伸 ひよさま^^

        ひよ様のようにセンスのある発想まで頭が回らないgansoです。^^;タモさん こんなに近くまで来られていたのですねっ⁉︎

        あとひよさん 公園3時間お疲れさまです!
        息子さん 二重跳び4〜5回も!すごいです!
        (どうぞ 我が子のことは聞かないでくださいね。笑
        跳べるのですが 回数が‥~_~;。)

        ステムさん=ナウシカ(虫愛でる姫モデル)=島本須美さん(ナウシカ声優)になりました。
        小松姫 もう少し詳しく知りたくなりました。^^

        管理人さん、我が子の1番仲良くさせてもらっているお友達、前から漢字が好き(勿論 習字も習っており達筆)だということは知っていたのですが、漢字検定2級持っている。と我が子から聞きました!
        みんな 口には出さなくても家でコツコツ頑張っているのですね。^^
        週末の試験、そのお友だちから 頑張ってね!と励まされたみたいで やる気upしたみたいです。
        (今日を入れてあと二日しかありませんが‥。^^;)

        みなさんのコメントが読み応えがありすぎて、長くなり申し訳ありません。
        私ものび太の母さまと同じくテンションupでした。(=´∀`)人(´∀`=)

        返信
      2. ステム

        gansoさんの優しいコメントに癒されまくりです。ありがとうございます♪
        ナウシカと考えると希望の光が(笑)♪ 虫の姫は「眉毛もボサボサ、おはぐろも付けず、虫ばかりな風変わり者でまことにみっともない」と表現されているので(←仕方ないけど)。そういえば息子は玉蟲(オウム)とナウシカというプラモデルを買おうか迷っています。手をつけていないお年玉で買っちゃえよ~。
        そういえば大山祇神社宝物庫には斉明天皇が奉納した鏡が保管されているのですね。義経・頼朝の武具にも心惹かれますが、和鏡コレクションがすごいです。しまなみ街道の景色とも相まって、なんて豊かな場所なんでしょう。いつか訪れたいです。

        返信
  43. R

    こんばんは(*´∀`*)

    小4息子のスケジュールです。

    平日朝15分
    英語(今は英検向けの過去問やリスニングなど 又は ラズキッズ)

    平日帰宅(16時15分頃)後
    宿題、算数(予シリ、算数・図形ラボ、リーダードリル、サイパー)、英語(単語を覚える、ライティング練習等)、基礎英語(ストリーミング)、で2時間程度
    ピアノ練習1時間、新聞要約
    *水曜日は英会話の日で、家庭学習は基礎英語のみです
    就寝は21時〜21時半の間

    国理社(スタサプ視聴)、Z会作文と平日にこなせなかった予定(直しとか)は土日に何とかすることになっています。
    ピアノのレッスンや他の短期講座なんかの予定も週末だったりして、
    …本当、時間ないですよね(´-`)

    読書はもっぱら学校の行き帰りにしか出来なくなっています。

    返信
  44. こんにちは。

    お疲れ様です。
    小学校帰宅後の勉強については

    夕食まで・・・英語CD20分とマスター1095題5年12問(約45~60分くらいかな?)
    夕食後・・・・予習シリーズ5年基礎問題演習4P・漢検7級1回分(約1時間くらいかな?)

    これは毎日のノルマで土日も同じで、今年は元旦以外続けてますね。
    1年4月1日から1日2時間程度のペースで、ずーっと変わらず。
    勉強を休むのはイベント時を除くと、年に1週間くらいかな?

    2月からは土日を国理社に当てて試行錯誤する予定。(時間は2日で4~5時間の予定)

    返信
  45. こんにちは。

    おはようございます。
    昨日、スッキリで受験企画がありました。
    1/10に埼玉受験で合格しているのでおそらく栄東中学に受かったようです。
    ノッチの娘さんは、結構優秀ですね~

    グレードアップ4年文章題は、かなりの難関です。
    うちもよく2年であれをやらせたなぁ~~っと自分に呆れますな。。。--;
    正直、あれをやるより予習シリーズ4年をやる方が余程効果があると思います。
    参考までに。。。

    あと、日能研の模試を去年3回受けましたが、結果からトップ層が確実に薄い印象でした。

    テキストも4~6年の算数は全て目を通りましたが、基本平易な問題であり
    Y60程度を目標にする層には、非常に良いと思いますが、それ以上を目指すにはかなり難易度が不足していると思いました。
    実際、講師の方も通常授業ではトップ校のレベルには行かないので特別授業(灘特とか)の必要があると言ってましたね。
    しかし、東京のトップ校や灘を目指す子以外には、良いと思います。

    一度くらいはサピの模試を受けてみたいですが、東京か大阪に出る必要もあり無理ですな~ーー;

    コロナ感染した石原代議士は、即入院したようですね。
    東京は入院待ち7000名以上と報道がありましたが、上級国民は別格なようです。

    さんさん
    私は凄まじい数のブログを読んでいるので、どこだか良く解りませんが。。。
    優秀なご子息の家は、そんなに勉強しているとは思いませんが、毎日勉強してますね。
    あと、父親ブログは子供の成績を他人事のように冷徹に分析してます。
    そういう方は、自身も凄く勉強された方ですが。。。

    まぁ、大半のブログは塾任せで親はお弁当作っているだけですけどね。。。^^;

    お金持ち。。。
    たしかにご子息が特別優秀じゃないのなら受験には有利かもしれませんね。
    しかし、突き抜けていれば塾も無料になるので実はお金が掛からないのですよ。
    まぁ、時間がもったいなので行かせませんけどね。。。^^;

    貧乏でも田舎暮らしは良いですよ。
    土地も家も広いし~、車を2台止めた後の庭でバーベキューも出来ます。
    公園で野球だって出来る!
    ちなみに会社まで10キロほどありますが、通勤路の信号が全部で5個なので通勤時間も短いです。

    田舎だって、スーパーも本屋も電気屋もスタバあるし~、amazonは田舎でも届けてくれます。^^

    田舎に来れば、金持ち自慢する気も失せるだろうになぁ。。。^^;

    返信
  46. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん こんばんは。

    匿名の方々、ありがとうございます。
    久しぶりで迷いましたが、承認しました。
    自業自得ですわ。
    ただ、考えは今も変わってないです(汗)。

    皆さん 私の問いかけに返答ありがとうございます。
    それにしても皆さん素晴らしいです。
    呼んでるよ~。頼んでるよ~。
    持ってる!検討中!の方が勢ぞろい。
    レベル高過ぎです。

    gansoさんの書かれている大山祇神社宝物庫。
    ミノル先輩も旅行された時に本物が並んでいて興奮したけど、坂本龍馬記念館は偽物だらけでがっかりだったと書き込みされたのを覚えてます。
    坂本龍馬記念館は外せないと思ってましたので、とっても印象に残ったんですよね。
    しまなみ海道とセットで行きたいです。
    コロナ落ち着かないかなあ。何処にもいけません。
    我が家もあちこち行ってますが、花より団子。体力消耗ツアーとなってました。
    反省でござーるです。

    もう4月から中3です。
    本人もやっとやる気になって頑張ってますので、この機会を逃したくないと思ってます。
    こんなことにならないよう、不得意教科は潰しておいてください。
    ひよさん、バレたか。
    夫婦で興味ないのも原因です。

    ナニコレ。
    見事に皆さん、意見が分かれてる。
    こんにちは。さんが書かれていた有名ブログの方は兄妹で分かれるのも分かる気がします。
    歴史漫画の目的ですが、ひとみんさんがズバリ書いてくださいました。
    おっしゃる通りです。
    ありがとうございます。

    歴史漫画も3人とも挫折組です。
    図書館で借りたのは、小学館。
    学校の図書館も小学館のようです。
    失礼ですが、ひとみんさんの息子くんと同じ状況かと思います。
    頭の片隅にも残らず、返却でした。
    以前、歴史漫画は詳しすぎるようなこともコメントで話題になっていましたよね。
    Rさんの息子くん、新聞も読むしそもそも活字中毒だしとても納得してしまいました。
    もう一つ躊躇している理由が、ひとみんさんが書かれているあの絵です。
    絵がダサくて、私ですら読む気がしません。
    コーヒーさんの娘ちゃんが読んでいる戦国姫シリーズのような絵だと喜びそうです。
    中3なので、小学館にしたいのですが、リスクが大きいと躊躇しています。

    まるこさん、ステムさん、ひよさん、コーヒーさん、ゆずこさんが購入された角川が人気のようですね。
    ゆずこさん、まだ年長さんなのに。流石です!
    >小学館・学研・講談社・集英社・角川だったと思います。
    学研はないな。
    主人が真っ先に外しそうです(汗)。
    講談社・集英社・角川と小学館(一応候補)の中からになりそうです。
    やばい日本史のように食いつきがいいのを選びたいです。

    のび太の母さん。
    gansoさん並に通じ合ってます(笑)。
    アマゾンプライムは入ってないですが、愚息はアニメ大好きで、色々アプリを駆使しているようです。
    まんが日本史、聞いてみます。
    情報ありがとうございます。

    あ、ミノル先輩の歴史ですが、F91さんのおっしゃるようにド田舎の不良です。
    文章からは、そんなこと全く分からないですけどね。
    そうは言っても、頭はよさそうです。
    経済にも(←かなりぼやかしておきますよ!!)詳しい方です。

    ステムさん
    コロナ休校中にF91さんお勧めの算盤侍 風の市兵衛を観ただけで、時々コメントに登場する大河ドラマには全くついていけず。
    冷静に家の中を見回してみると、理科は充実していますが、社会はやばい日本史・世界史だけです。
    これじゃ、興味は持ちません。
    大奥は男にとってあこがれの世界でしょうね。
    学年末テストが終わったら、すすめてみます。
    出来れば、学年末テストの範囲と被るところがいいですね。
    開港の話や廃藩置県を夕食時にクイズで出してきました。

    さんさん
    お久しぶりです。
    54文字の物語・史、チェックしてみました。
    頭に残りそうな文章ですね。
    オマケに伊沢さん推薦。
    子供達、この方好きなようです。

    ありがとうございます。

    ゆりえさん。
    ヘアマスクってなんぞや。
    検索してしまいました。
    今度、美容院行きますので聞いてきます。
    私、いつもお任せなんです。。。
    早口言葉、いいですね。
    何年生だったか忘れましたがやります。
    うちの子達、得意のようでした。

    NAVIさん。英語、調子いいですね。
    ねこねこさんにもまたコメントさせてください。

    返信
    1. ステム

      ごきげんよう、ナンシー♪じゃなかった管理人さま。

      大奥は冗談です、ごめんなさい。菅野美穂主演で映画になった大奥をご存知ですか?男女逆転するというあれ(笑)。あの映画のもとになった漫画です(汗)。登場人物の流れは歴史どおり、主要家老(安部正弘とか)や出島シーンなども出てくるので江戸幕府の流れは覚えますが、すみません、完全な冗談です。えへへ。

      でも、なんでも食いつきが良ければいいのだと思います。ねこねこ日本史(カバーする時代にかたよりがありますが)のような短い番組でもチリもつもればで、人物の名や大まかな歴史の流れ、関係性はインプットされます。ポイントが集約されてますし、いいですよ♪そうして大まかな歴史のうねりと動きのイメージを抱くと歴史が楽しくなるかもしれません。歴史秘話ヒストリア、管理人様もぜひ(*´艸`*) オタクの世界にGo Go!

      返信
    2. ひとみん

      おはようございます。

      日本の歴史漫画について、皆様の話を読ませていただいて、心が揺れだしております。
      息子に選ばせるという考えがなかった…反省です。読みたいと思ってくれなければ、効果ないですもんね。
      講談社に気持ちが傾いていましたが、角川が急浮上です。絵が、息子の好みな気もします。
      角川、集英社、講談社の歴史漫画を試し読みさせて決めたいと思います。

      そう言えば、サバイバル歴史シリーズも図書館で借りで読んだはずなんです…しかし、微塵も頭に残って無さそう。やはり歴史自体に全く興味が無いんでしょうね。
      サバイバル科学シリーズやDr.stoneに出てきた科学話は頭に残ってるようで、頻繁に話に出てくるので。

      中古品にも目を通していますが、一度目を通しただけの美品とか、全巻のうち数冊しか読んでない美品とか書かれてる物も多く…
      我が家も可能性あるなぁと、購入できないままになってました。
      購入するタイミングや、読みたくなるような働きかけも重要なのかな?
      時間のある春休みに購入しようかなぁ。

      返信
      1. (=´∀`)人(´∀`=) のび太の母さまと共に 管理人さんへ 笑

        ナンシー様^^

        みなさんの素敵なコメントが沢山あり どこに書き込みしよう‥と悩んだのですが 今日の日付のところで失礼します。
        管理人さん、F91さんの仰る通り たまには時代劇でも見てゆっくり過ごしてくださいね。
        そのお供にピッタリな(柑橘類の大トロと呼ばれている)せとか がそろそろ出荷されるそうです。
        管理人さん 美容+免疫upにぜひぜひです。(^○^)

        ステムさんオススメ ヒストリアは私も時々みています。^^面白いですよね!
        今週から毎週録画にセットしておこう‼︎

        あと、ラジオ番組の中に カルチャーラジオ歴史再発見・DJ日本史という番組がありました。

        ねこねこさま・ゆずこさま・ゆりえさま^^

        お家での過ごし方教えてくださり ありがとうございました。
        やはり みなさん無駄なく上手に過ごしていますね。

        うちは 最近では(誰も聞いていないのですが^^;)
        平日 16時帰宅 30分まで おやつ&youtubeタイム。^^;
        16時30分〜18時30分頃まで 休憩も挟みながら宿題&勉強(基礎英語も含む←一週間前の聞き逃し機能を利用。)
        18時30〜19時30分 ごはん・お風呂など‥
        19時30〜20時30分 自由時間
        20時30分 就寝。
        6時30分 母と共に起床。(遅いですね‥^^;)

        朝もう少し早く起きて 朝時間をもう少しうまく使いたいです。

        管理人さん 長々と失礼しました。

        返信
        1. クラブ会員何番かな?のび太の母

          管理人さん皆様こんばんは。

          管理人さんからのあたたか〜いコメントを読んだとき、ganso母さまが頭によぎっていました。本当、心通じていますよ〜〜って叫んでいます。
          やりましたね!母様(=´∀`)人(´∀`=)イェーイ
          ファンクラブのノリののび太の母です。

          今日一日のコメントの多さにテンションが上がっています(((o(*゚▽゚*)o)))♡
          ただ本スレのコメントを読み、こういう表現しかできない方もいるんだなと残念な気持ちになりつつ、管理人さんは心を痛めることはないかなと心配になりました。大丈夫ですか?自分は打たれ弱すぎてすぐへなってなっちゃうので。議論ができるみなさんがすごいと思います。

          ところで、学習漫画を確認したところ、うちの歴史漫画はなんと学研でした(ToT)主人方の父からプレゼントしていただきました。なんか東大の先生が監修していたぞって言っていたような気がします。

          ですが、まあ、読みません( ´Д`)y━・~~いつか読むだろうと思っていましたが、ほこりをかぶっています。
          年齢ではなく、やっぱり好きでは無かったんですね笑笑
          今回の皆様のコメントで初めて気づきました。
          ちゃんと皆様こだわっていらしゃるんだなって勉強になります。

          ただうちには、朝日新聞出版のタイムワープシリーズもあり、そちらは良く読んでいます。サバイバルシリーズと似ているので好きなようです。

          最近、歴史好きな友だちとクイズ係になったようで、この家紋は誰の家の家紋でしょうと、マニアックな問題を出していました。きっとドン引きでしょう。
          ただ、本の楽しさを知っている子なので、友だちに引っ張ってもらえたらいいなと他力本願な母です。

          返信
    3. 素直なおかん

      管理人さんいつもありがとうございます。
      みなさんこんにちは。

      我が家に3年ほど塩漬けされている歴史漫画があります。みなさんの話を聞いて出版社を確認したら朝日学習出版社という知らない会社でしたΣ(゚д゚lll)
      まったく食い付いてくれませんでしたね。。。図書館で子どもが気にいるのがあればいいんですけど。ヒストリアや戦国姫シリーズも気になります。ありがとうございます。
      一番気になるのはガンダムのドンジャラです!!
      私が子どものころは天上の虹やあさきゆめみし(源氏物語ですけど)の漫画で歴史物に興味をもったように思います。
      みなさんとっても規則正しい生活されてて流石です。うちなんか(聞かれてませんけど)親子共に17時に帰ってきて、宿題やって習い事行って帰ってきたらだいたい19時。ご飯食べたり宿題の残りやリップルなどをしたら基礎英語1を21時から聞いてます(ここ最近始めました)。そこからちょっと読書やゲーム、テレビをみて気がつけば22時。慌てて風呂入って23時前には就寝。朝7時に起きて7時45分に全員出発!!ツッコミどころ満載で恥ずかしい。頑張ろっと。失礼しました。

      返信
  47. ゆずこ

    こんばんは!
    今日は子供達が早く寝たので、しばし一人時間のゆずこです。
    体調を考えて、程々にしないとですね。

    管理人さん
    いつもお気遣いいただき、ありがとうございます!
    人との関わりが減った今、気遣ってくださる人がいることがうれしいです。
    入学準備のアドバイスもありがとうございます!
    冊子だけだとわからないことが多すぎます。些細なことでも、最初は気になってしまいますね。
    先輩ママさんに確認しながら進めたいと思います。

    頼まれてませんが、我が家の歴史マンガは角川とドラえもんです。
    コンパクトなサイズ感でまずは私が学び直そうと思いました。
    思いがけず息子も興味を持ちましたが、怖いシーン(殺されたり)が苦手で息子用にドラえもんの歴史マンガを購入しました。
    いずれは子供達もレベルアップしてくれるといいのですが、その頃には興味を失ってたりして。。。
    ちなみに、すべてBOOKOFFです。

    gansoさん
    アメリカンキッズ、懐かしいです(*^▽^*)
    私も見てました!というか、親に見させられてた?
    は~じめ~ま~し~て~♪の歌とキンダニー教授しか覚えてない残念な頭ですが。

    旅好きさん
    憧れと言って頂けるなんて(〃▽〃)ポッ
    でも、ほわほわ育児というよりガミガミ育児?イライラ育児?ですよ(T_T)
    毎日ニコニコして、子供達に寄り添うのが理想ですが、現実は厳しいです(>_<)
    日々ツノはやしてます。修行不足、演技力不足を痛感してます。
    ただ唯一欠かさずしてることは、朝晩のハグと「大好き」を伝えること。
    これは子供達が嫌がるまでやり続けようと思ってます!

    gansoさん、ねこねこさんに同じく、
    皆様のタイムスケジュールを伺ってみたいです!
    春から息子が小学生です。
    最近スイミングを始めたところ、なかなか今まで通りにはいかず苦戦してます。
    幼稚園でこれでは春から小学生と幼稚園児を抱えたら、どんなことになるのか。。。

    学校(幼稚園)+習い事+勉強+遊びをどのようにやりくりされているのか、
    ぜひとも教えてくださいm(_ _)m

    返信
  48. ゆりえ

    管理人様、皆さま、こんばんは。
    ご無沙汰しております。
    色々とお話に参加したいと思いつつ、間があいてしまいました。

    管理人様
    髪を切って、ヘアマスクもしました。

    歴史漫画、小学校入学を機に購入しようかと考えていたので、皆様の情報が大変参考になります。

    今日、息子に将棋の次は麻雀を教えようか~なんて主人の方から珍しく提案がありました。
    そしたら、主人が子どもの頃に遊んでいたガンダムのドンジャラ!(約30年前)を、お家で発見。

    歓談部屋に持っていけるなら、持ち込みたい!笑
    きっと、皆様としたら楽しそうだなと妄想が膨らみます。

    さて、最近の息子(もうすぐ5歳)です。

    ドリル
    ・ひとりでとっくん3冊目
    ・たしざん

    英語
    ・ジョリーフォニックス、レベル7の内4まで
    ・ABCマウス、12月から毎日10分
    ・英語音声でのアニメ視聴(1週間に約1~2時間)

    国語
    ・紙芝居を読む。
    ・平家物語の朗読
    ・早口言葉を言う

    社会
    ・一緒に日本の城のテレビ、時代劇を見る。
    ・これでわかった世界のいま、など。

    理科
    ・恐竜の絵本を読む。
    ・恐竜の番組、図鑑についているDVDを見る。

    その他
    ・将棋をおじいちゃんとする。

    朝はピアノ(練習しない日もあり)
    夕方はご飯、お風呂が終わるのが20時
    ピアノ、英語アプリ、読書、ドリルなどをして大体21時就寝が基本です。
    遊んでいたら寝るのが21時半になります。

    ドリルのプリントは1日1枚と少ないのですが、お風呂から上がって、私がすぐ眠りたい日もあります。
    もう毎日しなくていいよーと言いたい。

    私がぐうたらな気分になった時に歓談部屋を思い出し、毎日息子に付き合っています。笑

    返信
  49. さん

    以前、偏差値57ごときでうかれぽんちなコメントした、さんです…

    歴史の話がでてきたので。
    「54文字の物語・史」は、超短編が日本史に沿って
    続いているので、つかみはオッケイな感じです。

    某ブログ二つ程で、こんにちはさんを発見したとき、
    あ♡、となりました笑

    ど!田舎にとっては、z会は、魅力ですね。
    いつもありがとうございます。

    返信
  50. ステム

    管理人さまこんにちは。
    我が家はコナンと角川シリーズ。旅のお供はポプラの人物別漫画(熊本へは加藤清正、福井へは浅井長政といった風に)と小学館の偉人伝漫画です。

    ふと思ったのですが、長男さんであれば小説はダメですか?

    永井路子「炎環」は鎌倉武士の短編集、司馬遼太郎「燃えよ剣」、浅田次郎「壬生義士伝」映画もありますね、井上靖「風林火山」、池波正太郎「信長と秀吉と家康」。どれも手にとりやすいです。「信長と~」は年少者向けです。読破したあかつきには神田で蕎麦を食べながら語り合うのはどうでしょう。あ、これは私の妄想です。

    勉強にはならないかもしれませんが、ステイホーム時間に映画「清州会議」「のぼうの城」(小説もありますね)も若者うけしやすいと思います。のぼうの城を見て、忍城へ行ってみよ~♪

    教育漫画ではありませんが、大奥とか?いやいや(汗)。日出処の天子?これはR15か?!(笑)

    息子は最近テレビの「歴史秘話ヒストリア」にはまってます。どうしてそんな事知ってるの?という時は大体ここからの情報です。先日録画したシーボルトの回を見ながら開国、尊王攘夷、安政の大獄、江戸無血開城などについて意見交換してみました。歴史の点と点のつながりが理解しやすいみたいです。

    返信
  51. のび太の母

    管理人さん こんにちは

    心の通い合うのび太の母です(=´∀`)人(´∀`=)

    日本の歴史なのですが、もしアマゾンプライムに入っていらっしゃれば、まんが日本史というアニメもおすすめです。小学館の学習漫画を参考に制作されていて、あらすじをさらうにはとても良いと思います。
    昔(歳がバレますが)私が子どもの頃に放送されていた番組で、懐かしい感じもありますよ。
    調べてみたらHuluでもみられるようです(^o^)/

    日本の歴史とともに、ミノル先輩の歴史も気になる母です( ̄^ ̄)ゞ

    返信
  52. まるこ

    こんにちは。

    うちも息子が小学生の時、歴史漫画を揃えましたが、日本史は角川で、世界史は集英社です。どちらも誕生日プレゼントだったので本人に選ばせました。

    ちなみに、下2人はリビングに置いてあっても、自分からは手に取ろうともしません。興味のない子に興味を持たせるってなかなか難しいです。

    返信
  53. こんにちは。

    スマホからなので、簡潔に。。。
    漫画 日本の歴史は、5社から出てます。
    小学館•学研•講談社•集英社•角川だったと思います。

    評判良いのは、角川かな?
    しかし、サイズがコンパクトなこともあり
    内容で一番なわけじゃないです。

    うちは、集英社です。
    歴史まんがは、本人が気に入らないと読まないので
    図書館と図書室で、欲しいシリーズを半年くらい掛けて
    選ばせました。

    ちなみに、長男君が灘、開成、渋幕に合格した有名ブログでは
    長男君が集英社、娘は角川を買ったそうです。

    1番喜んで読む、好きなのを選んでください。

    返信
  54. ねこねこ

    管理人様、皆様、おはようございます。
    ねこねこです。

    >エリカ先生
    惑わすなんて、とんでもありません。
    本当に、親身になっていただき、ありがとうございます。私からも、「ア~リガトォ~」です。
    5月は胸を張って受験出来るように頑張りますね。
    これからも、よろしくお願いします。

    >反省らサールでござーる様
    英検、お疲れ様でした。ラストスパートの追込み、お二人ともよく頑張りましたね。次は漢検ですね。

    1歳のお子様もいらっしゃって日々大変な中、お兄ちゃんとお姉ちゃんにしっかり向き合っておられて、ら・サールさん素敵すぎます。
    さすが、管理人様同様、T大卒の奥様ですね!
    お話も、とても興味深いものばかりです。
    また、色々なお話を聞かせて下さいね。

    ◯文の女の子のお話、毒づいてしまいました。
    ちょっとスッキリ(苦笑)
    毎週、顔合わす子全員に「あなた何年生?私は3年生だけどね、、、」の切り口からの、◯文の進捗状況&トロフィー?の数を報告。最初はみんな「すごいね~」と合わせていたけど、今では皆辟易して誰にも相手にされていません。
    その子のお母様も、ら・サールさんのように常識ある方なら良いのですが、、、「うちの娘、出来が良すぎて先生のお気に入りらしくて、教室では先生のアシスタントを任されているの。」と普通におっしゃるような方なので。
    この親にしてこの子ありな感じですね。トホホ。

    >ganso様
    息子君、すごいです!
    以前なら分からなかったことが分かる瞬間。
    とても嬉しいことですよね。
    私もとても嬉しい気持ちになりました。
    あおいにもその瞬間がやってくるといいのですが、、、。気長に待ちます(笑)

    管理人様はじめ、F91様、こんにちは。様のお話を伺っていると、算数・数学の学びがどういうものなのか、とても勉強になります。中2や高1で共通テストに挑戦するという発想なんて、全くありませんでした。

    こんな貴重なお話が聞ける事に感謝しかありません。

    グレードアップ算数4年生文章題を私がやってみて、正直、塩漬けしてしまいたいですが(笑)、思考力向上のためにも、あおいにはたとえ時間がかかっても、頑張ってもらおうと思います。

    あと、私もganso様と同じく、皆様の毎日の放課後の時間の使い方を教えて頂きたいです。

    うちは、15時半に帰宅、21時半に就寝です。
    宿題・家庭学習、夕飯、お風呂、自分の時間で毎日あっという間に過ぎていきます。
    朝学習は価値があると思うのですが、朝ピアノが定着しているので、ここは外せず、、、。

    皆様の時間の活用方法などあれば、教えて頂きたいです。

    ちなみにNは私の住むところでは中受の主流です。
    こぞって皆通ってますが、中堅どころなんですね。
    このお部屋、初めて知ることが多すぎます(笑)

    返信
  55. 打たれる管理人 投稿作成者

    皆さん おはようございます。

    ら・サールさん。ノリノリですね。
    嬉しいです。ありがとうございます。
    ら・サールさんで決まり♪
    ミノル先輩、ありがとうございます。
    夫がT大卒夫同士、ふざけた名前でいきましょう。
    私なんて打たれる管理人ですから。
    そういえば、昨日、久しぶりにきました。
    合ってるところもあるので、夜には承認して返信しようかなと思ってます。
    もう見てないと思いますが。。。

    ら・サールさんをはじめ、こちらでも書きたいことがありますので、また夜に登場します。

    こんにちは。さん
    青田買いですね。
    あまりNは知らないですが、模試に燃える息子くんのために、田舎から遠出してください。
    本スレで書いた通り、うちも模試に燃える子が1人いますが、肝心な社会が入ってないんですよ。
    毎回、主要3教科。

    3年からは
    ・勝手に受けると言うな
    ・高校受験御用達の模試が最優先
    と伝えました。

    こんにちは。さん、クリスマスプレゼントに祖父母から歴史漫画を大人買いしてもらいましたよね。
    小学館ですか?
    うちも、愚息が読む読むと言い出しまして。
    ヤバいヤバいと思ってるようで、やっとやる気になってます。
    末っ子もまだ小4ですし、3人とも歴史に興味がないので、重い腰を上げて環境づくりをしようとなりました。
    主人は小学館?と聞いてくるのですが、私もイマイチ分からず。
    中3でコナンは流石にないなと。
    学年末テストが終わったら購入しようと思ってますので、検討時間はたっぷりあります。
    他の方も、お時間ある時でいいので、教えてくださいませ。

    それでは、gansoさんを見習って。
    いい一日となりますように。^^

    返信
    1. NAVI

      こんにちは。
      日本の歴史漫画、うちにあるのはコナン版と
      夫所有の小学館版ですが、
      私の周りでは角川推しが多いです。
      指導要領を意識して改定されているみたいです。
      来月には世界の歴史(2022年度からの高校世界史に対応)も
      出版されるそうですね。

      今回の英検、受検する子が周囲にそこそこいたせいか、
      「英検の問題やってみたい」というので、日曜日に
      5級の過去問やってみました。
      筆記 17/25  リスニング 23/25
      でした。筆記の大問2がボロボロ(^^;
      復習頑張ります。

      返信
    2. R

      呼ばれてないですが、うちは小学館です。
      もちろん(笑)読むかわからないうちに買ったので中古で。自分が読んでたのと同じ頃の版です。
      確かヤフオクで。
      今はいっぱい出てますよね、絵やコマ割りが受け付けないとか(息子は)あるので、図書館や書店でチラ見するのもいいかもですね。

      返信
    3. ひとみん

      おはようございます。

      歴史漫画の話題に反応して出てきました。

      私も、皆様のお話を聞いてみたいです。

      我が家は、中学入学までに講談社の物を購入予定です。
      2020年の7月発売で、最新の情報が反映されてる事。
      それぞれの時代の専門の方々が監修されてるとこ事で、詳しく面白い情報が得られそうだし、高校生になっても使えそうだと感じた事。
      絵も、しっかり描かれてそうな事。
      検討したのが、夏休みの頃だったのではっきりしませんが、選んだ理由は上記の点だったと思います。
      しかし、まだ角川や集英社の物も気になってはいます。

      小学館は、絵が…
      息子は大丈夫だと思いますが、下の妹には魅力的ではない気がするので、考えていません。

      一応、図書館で借りて、小学館のものと、角川のものを読ませた事はあります。
      しかし、説明など読み込む事もなく、頭の片隅にも残ってなさそうです。
      自分自身、中学生の定期試験前に図書館で借りて読んで理解が深まった記憶があり、学校の勉強に沿って使用すれば記憶の整理、定着に役立つのでは?と期待していますが…
      やる気のない息子には、だだの飾り物になってしまう可能性大ですが。

      返信
    4. ひよ

      同じく
      呼ばれてませんが…
      同じく
      図書館でいくつか借りて子どもに選ばせました。
      角川です。

      良い点
      ・一番はやっぱりコンパクトさ。置く場所面でも読む時も◎。なんたってゴロンと横になりながら読めるってサイコー!
      ハッ!シマッタ!
      ・巻頭に図録が数ページ掲載されており、しっかりよめば力がつきそう、

      嫌な点
      ・複数人の作家さんが描いており、絵のタッチが微妙に異なるので、巻をまたいで同一人物が出てきた場合、あれ?こんな顔だっけ?と若干気持ちがトーンダウンする。(気にならない人は平気なはず)
      ・ケースの外箱に「これが最先端の東大流」というコピーが書いてあり、「えっ、そういうつもりじゃなかったんですけど、なんかスミマセン」的な気持ちになる。

      購入されたら、是非管理人さんも一緒に読みましょうよ〜♪

      返信
      1. ganso

        管理人さん^^

        私も引き続き呼ばれてはいないのですが‥^^;
        みなさん 角川が多いですね。メモメモ‥
        うちは 歴史漫画は持ってないのですが、我が子が歴史に興味を持ったキッカケは なぜか乙女チックな絵柄の成美堂 戦国武将人物事典でした。汗

        一人の人物に興味を持ちその人物に関係のある場所を訪れると 更になんとも言えない熱い思いがこみあげてきます‥。
        管理人さんお住まいの関東地方には 訪れたい場所がたくさん‼︎
        ウ〜らやましぃー‼︎(ひよさん風に。笑 私の アリガト〜‼︎は実は カタカナを上手く使いこなされている ひよ様を意識しました。笑)

        ステムさんと息子さんのように私もたくさん城巡りがしたいです!

        我が子は まだ歴史博物館?は 宇和島にある 伊達博物館と 大山祇神社宝物庫くらいですが 興奮していました‼︎

        管理人さん もし長男さんが歴史に興味をもち こちらに来る機会がありましたら 大山祇神社はおススメです!

        返信
        1. ステム

          gansoさん、こんにちは
          なるほど、人物から興味だったんですね。やはり歴史に名を残す人物は興味深いですよね!人に興味を持つとその人がどう動いたか、誰とどういう関係だったのかが点と点で結ばれて行き、歴史全体像をイメージしやすいのもあると思います。そして激しくうんうん!人物ゆかりの地を訪れる時の高揚感、わかります。

          はあ、お城行きたい!

          返信
    5. コーヒー

      管理人様
      こんにちは

      うちもステム様と同じで、コナンと角川シリーズです。
      コナンは熟読し、ブームがさりました。
      角川は一通り読みましたが、今はハマル程ではないようです。
      逆に、女子ならですが、集英社みらい文庫の「戦国姫シリーズ」を最近満喫しています。

      返信
      1. ステム

        コーヒーさん、ご挨拶は初めてですが、お名前のとおり香ばしく爽やかなコメントは以前から拝見しています。コナンと角川お揃いですね。(*´艸`*) 戦国姫シリーズ、私が読みたい!調べてみます。ありがとうございます。

        返信